津島屋 純米 山田錦 無濾過生原酒

本日の家飲み 津島屋 純米 山田錦 無濾過生原酒 

1411986494528.jpg  1412248478743.jpg

 岐阜県美濃加茂市のお酒です。
 家でも外でも何度かいただいています。

 裏ラベルにも記載がありますが、この「津島屋」ブランドを醸す杜氏さんは「酒向(さこう) 博昭」氏です。
 「酒に向かう」うーん、これほど杜氏さんにフィットする苗字も無いのではないのでしょうか。
 ちなみに蔵元ホームページに記載がありますが、実際に酒向杜氏は若くして全国新酒鑑評会で金賞を取るなど、かなりの実力派だとのことです。

 スペック的には山田錦の60磨きの無濾過生原酒ということで、お値段含めまあスタンダードな感じですね。
 前回頂いた美山錦の純米吟醸は、割とスッキリした味わいだった記憶があるのですが、こちらはいかがでしょうか。

1412248491127.jpg

 上立ち香はメロンっぽいフレッシュな吟醸香が強めに。
 含むと、生酒らしい青さを伴った甘旨味が自然に入ってきて、徐々に出てくる辛さと共に染みこんできます。
 旨味はやはりメロン的で濃厚な甘味が主役ですが、後味のキリキリ来るような辛さと良いコントラストで、キレが非常に良い印象。
 後味はその辛さで力強くキレます。

 いかにも無濾過生原酒らしい魅力的な甘旨味を、正当派の辛さで見事に引き上げる芳醇旨辛酒でした。
 この辛さは最初キツイかなあとも思うのですが、飲み進める度に芳醇さをうまく飲み飽きない感じに整えてくれていることに気づくのです。
 矛盾する要素を調和させて取り入れるこういうお酒に出会うと、いつもながら日本酒の奥深さに陶酔してしまいますね。
 津島屋は引き続き追っていこうと思います。

1412248509977.jpg  1412248519530.jpg

名称:津島屋 純米 山田錦 無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:御代桜醸造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 津島屋 純米

2014年10月27日 岐阜の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 秀鳳 純米大吟醸 原酒 出羽燦々磨き三割三分 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 八甲田おろし 純米吟醸 華吹雪50 >>

以前、天明の時にも1回コメントさせていただいた者です。いつも楽しく拝見させていただいています。

津島屋は僕の大好きな銘柄なのでついコメントを(笑)。今の時期だと、津島屋もひやおろしが何種類か出ています。

僕が観測したのは6種類でそのうち4種類を飲んだのですが、その中で、「純米吟醸 美山錦 瓶囲い」が甘みがよく出ていて、僕は一番好きでした。

居酒屋さんや酒屋さんで見かけることがあったら、ぜひ試してみてください!

2014年10月28日 通りすがり URL 編集

>通りすがり様、コメントありがとうございます。

以前よりご愛読いただいているとのことで、うれしい限りです!
津島屋を4種類既に飲み比べているというのは凄いなあ、まさにお気に入りという感じですね。

甘味があるお酒は好きなので「純米吟醸 美山錦 瓶囲い」、見かけたら試してみます。
(ただ、間に合わなかったら来期ですね…)
情報ありがとうございました!

2014年10月29日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する