日輪田 山廃純米酒

本日の家飲み 日輪田(ひわた) 山廃純米酒

1409887800816.jpg  1409887826220.jpg

 宮城県栗原市のお酒です。
 家飲みは初めて、外ではいただいたことがあったような。

 こちらの蔵の地元銘柄は「萩の鶴」ということで、これも鶴関連の銘柄ですね。
 地元銘柄を維持しつつ、信頼できる特約店に高品質(かつ比較的高価格)な限定銘柄を流通させる、実力派地酒蔵一般のパターンです。
 「日輪田」とは聞きなれない言葉ですが、由来は裏ラベルにしっかり記載されています、詳細は写真参照。

 スペック的には山廃の(たぶん一回)火入れ酒です。
 精米歩合は65なので結構削り残してますね、山廃ということもあり野太い味わいが想像されますがいかがでしょうか。

1409887816013.jpg

 上立ち香は甘酸混じりのセメダイン香がほどほどに。
 含むと、個性的な印象の甘酸味が、唾液線を刺激しつつ染みこんできます。
 旨味は山廃っぽい酸味が主役ですが変なクセはなく、むしろ透明感のある上品な感じの酸味系果実の味わい。
 加水してあるのかな…、どっしり系を期待すると肩透かしではありますね。
 後味はその酸味で自然にキレます。

 スペックから想像しにくい非常に綺麗な味わいの、スッキリ甘酸酒でした。
 山廃は昔ながらのどっしり系のものと対照的な、こういう飲みやすいものも出てきているところが面白いですね。
 ただ、どちらもポイントは乳酸系の酸味でしょう、これが好きかどうかで山廃が好きかどうかが分かれると思いました。
 日輪田、次は是非生酒をいただいてみたいと思います。

 開栓後はバランスも崩れず、むしろ素直に味わいが落ち着いてきて良い感じです。
 これは火入れならではの魅力かも。

1409887835454.jpg

名称:日輪田 山廃純米酒
精米歩合:65%
酒米:山田錦
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:萩野酒造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年10月04日 宮城の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 岩の井 総の舞 山廃仕込 純米吟醸 原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 米百俵 純米 生 >>












管理者にだけ公開する