七本槍 純米搾りたて 生原酒中取り

年末年始の家飲みその3 七本槍 純米搾りたて 生原酒中取り 山田錦

fc2_2013-01-01_23-05-53-383.jpg  fc2_2013-01-01_23-06-18-548.jpg

 初めて家飲みする銘柄です。
 居酒屋で良い印象があったので選んでみました。

 七本槍は玉栄を使っているという印象が強いのですが、今回は「お米の家倉」産の山田錦を使用しているとのこと。
 同銘柄で無農薬栽培のお米を使っているのもあったはずですし、お米の生産方法を重視してそれを明記することにこだわっていることが伝わってきます。
 また、裏ラベルの詳細な情報開示にも好感が持てます。

 上立ち香は割とはっきりしたセメダイン。
 含むと甘さ控えめで、渋みが上回る感じ。
 つまらない感じでなく、味わいはしっかりとしています。
 ただ、私にはちょっと固さというか、キツさが強いかな…、いわゆる辛口酒だと思います。
 後味にも少々渋味が残ります。

 濃厚な渋辛酒だと思います。
 いやあ、決して悪い味わいでは無いのですが、如何せん同時に飲んだ銘柄が甘味がはっきりしたものばっかりだったので、割を食った感があります。
 というか久しぶりに酒の「辛さ」というのを思い出した気がします。
 次は玉栄のスペックを飲んでみたいですね。

fc2_2013-01-01_23-06-52-510.jpg

名称:七本槍 純米搾りたて 生原酒中取り 山田錦
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:山田錦
アルコール度:17%~18%
酵母:協会901号
日本酒度:+4
蔵元情報:冨田酒造有限会社(滋賀県長浜市)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:7.2/10

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 七本槍 純米

2013年01月04日 滋賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 而今 特別純米 にごりざけ生 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 山本 純米吟醸 無圧荒走り >>












管理者にだけ公開する