大観 純米吟醸 無ろ過生原酒 ひたち錦

本日の家飲み 大観(たいかん) 純米吟醸 無ろ過生原酒 ひたち錦

1409887283869.jpg  1409887322516.jpg

 茨城県日立市のお酒です。
 家飲み・外飲み共に確か初めて。

 裏ラベルによるとこの銘柄はその名の通り、かの巨匠「横山大観」から名づけられたものだそうです。
 社長と交友があり、ラベルもその揮毫によるものということで、相当深い所縁ですね。
 芸術家を関する銘柄には他に「李白」とか「写楽」とかがありますが、残念ながらここまで深いつながりは持ちようがないでしょう(当たり前ですが)。

 スペック的には地元の酒米「ひたち錦」を利用しているところが特徴です。
 正直なところあまり聞かないお米ですが、パッと検索する限りでは同じ茨城の来福も使っている模様。

1409887296058.jpg

 上立ち香はセメダイン混じりのフレッシュで甘い香りが少々。
 含むと、濃厚フレッシュな旨甘味が素直な感じで入ってきて、ほんの少々の苦味で輪郭を保ちつつ、息が長い感じで染みこんできます。
 旨味はスタンダード&フルーティーな完熟りんごジュースといった趣で、濃厚ながらクセのない非常に正統派な魅力があります。
 雑味もほとんど感じず、口当たりも自然で、非常に完成度が高いと思いました。
 後味は裏方を務めていた若干の苦味で素直にキレます。

 スタンダードで芳醇な甘旨味を、非常に繊細なバランスで見事に引き立てたお酒でした。
 うーんこれは旨い、本当私の大好きなタイプの味わいです、コスパも文句なし。
 こういうお酒に出会えると、まだまだ初飲み銘柄を試し続けていきたくなります。
 大観、外飲み家飲み問わず、見かけたら是非色々といただきたいと思いました。

1409887374239.jpg

名称:大観 純米吟醸 無ろ過生原酒 ひたち錦
精米歩合:55%
酒米:ひたち錦
アルコール度:16%
日本酒度:+2
蔵元情報:森島酒造株式会社
購入価格(税抜):1,371円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 大観 純米吟醸

2014年09月29日 茨城の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 鷹来屋五代目 特別純米酒 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 若波 純米吟醸 >>

たいかんではないでしょうか?

2014年10月02日 URL 編集

ご指摘ありがとうございます。
仰るとおり「たいかん」ですね、修正させていただきました。
ラベルに大きく書いてあるのに…、自分の粗忽者&無知っぷりが情けない限りです。

2014年10月02日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する