謙信 純米吟醸 生酒 五百万石

本日の家飲み 謙信 純米吟醸 生酒 五百万石

1409887139789.jpg  1409887155695.jpg

 新潟県糸魚川市のお酒です。
 当ブログでは二回目の紹介ですね、外でもちょくちょくいただいています。

 前回頂いた山田錦の純米吟醸が抜群に上手かったため、今回もセレクトしてみました。
 謙信は見た目的に、箔押しのラベル、二文字でインパクトのあるネーミング、スペックごとにはっきり異なるカラーリングと、個人的には最近流行りのデザインをきっちり抑えている印象があります。
 こういう風にはっきりと「今の日本酒」を指向していることを見せてくれると、味わいもそういう方向を想像できて個人的には買いやすいですね。
 日本酒も見た目は大事なのです。
 
 さて、スペック的には前回と精米歩合等は同じなのですが、やはり五百万石使用であるため少し値段は下がっています。
 山田錦はどう使っても味わいが安定することが多く、蔵の実力を見るには他の酒米を利用したお酒を飲むべしと聞いたことがあります。
 こちらはいかがでしょうか。

 上立ち香は甘さ混じりのフレッシュなセメダイン香がそこそこに。
 含むと、いかにもな芳醇フレッシュな甘旨味がしっかりと入ってきて、じわじわと広がります。
 旨みは濃厚な甘味が主役で、それに青くさい渋味が絡みつき全体としてはメロンっぽい印象。
 生酒らしいクセがありつつ、それを悪く感じさせない力強い旨味がありますね。
 後味はその青臭い苦味できっちりキレます。

 生酒の濃厚芳醇な甘旨味の魅力をストレートに感じられる、いかにも「今らしい」お酒でした。
 後、50磨きらしく味わいに透明感がありますね、全体としての完成度がとても高いと思います。
 山田錦ほどのまろやかさはありませんでしたが、五百万石でこの甘旨味を出せるところに蔵の実力を感じました。
 謙信は今後も色々なスペックを追っていこうと思います。

1409887166836.jpg

名称:謙信 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元:池田屋酒造株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 謙信 純米吟醸

2014年09月25日 新潟の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 若波 純米吟醸 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 寿喜心 雄町純米 中汲み 生酒 >>












管理者にだけ公開する