寿喜心 雄町純米 中汲み 生酒

本日の家飲み 寿喜心(すきごころ) 雄町純米 中汲み 生酒

1409886981749.jpg  1409887020955.jpg

 愛媛県西条市のお酒です。
 このブログでも4回目の紹介になりますね、かなりのお気に入り銘柄です。

 寿喜心は今まで、にごり五百万石生酒雄町火入れといただいてきました。
 前回の雄町火入れを頂いた際に、やはり寿喜心は生がよいなあと感じたため、今回同スペックの生酒の一升瓶を購入した次第です。
 おまけに今回は「中汲み」なので、さらに期待感を高めてしまいます。

1409887004603.jpg  1409887032945.jpg

 上立ち香はスタンダードなフレッシュ吟醸香がほどほどに。
 含むと、クセのないフレッシュ&フルーティーな甘旨味が、新酒らしい若干の固さを伴いつつ、自然に広がっていきます。
 旨味は雄町らしくふくよかなマスカット系の甘味が主役で、酸渋が裏方で上手いことダレを防いでバランスが良い感じ。
 やはり中取りらしい口当たりの自然さもありますね…、芳醇ながらスイスイいけてしまいます。
 後味はその自然な感じでしっかりとキレます。

 正統派かつ繊細なバランスの上に成り立っているような、芳醇フレッシュなお酒でした。
 最近火入れの良さもわかってきましたが、やっぱり寿喜心は生が良いなあ…。
 元が非常に丁寧に造ってある味わいなので、濃厚であればあるほど惹かれるんですよ。
 次は生酒を寝かしてみても良いかなあ…、妄想が広がります。

 また、これも常温の方が口当たりが柔らかく、味わいのキレイさはそのままです。
 固さもかなり取れるので個人的には激オススメ。
 温度が上がっても冷酒のように崩れない、これが寿喜心の真骨頂かと思いますね。

 ただ、開栓後は少し甘味がでてフレッシュさが交代するため、少々ダレる印象。
 十分美味しいのですが、これは早めの飲みきりをオススメします。
 ちなみに最後に燗も試してみましたが、さらに甘味が強くなってわりと面白い感じでした。

1409887042458.jpg

名称:寿喜心 雄町純米 中汲み 生酒
精米歩合:60%
酒米:雄町
アルコール度:16.0~16.9%
日本酒度:-1.5
蔵元情報:首藤酒造株式会社
購入価格(税抜):3,000円/1800ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年09月23日 愛媛の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 謙信 純米吟醸 生酒 五百万石 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 大治郎 純米吟醸 生酒 迷水 >>












管理者にだけ公開する