明鏡止水 純米 垂氷

本日の家飲み 明鏡止水 純米 垂氷(たるひ)

1409554653302.jpg  1409554666118.jpg

 長野県佐久市のお酒です。
 外では何度もいただいていますが、意外と家飲みは初めてだったはず。

 銘柄名を四文字熟語からとったお酒は世にたくさんありますが、この「明鏡止水」ほどお酒の名前として「ハマる」言葉はないんじゃないかと思えます。
 言葉を聞いただけでいかにも清冽な味わいを想像させますね。
 さらにこのお酒は「垂氷」(つららのことだそうです)という名前までついているのでなおさらです、ここらへんの一貫したネーミングは蔵元さんの好みなのでしょうか。

 スペック的には一般的な火入れの純米なのですが特筆すべきはそのお値段で、四合瓶で税抜き1,100円を切ります。
 山田錦利用の純米で、アルコール度もそこまで低くない(≒そんなに加水していない)のにこの価格というのは、結構すごいことかと思います。


 上立ち香はセメダインが程よく熟した感じの香りがそこそこに。
 含むと、わりとバランスの良い印象で濃い目の旨味が、少々の辛さと苦味を伴いつつ染みこんできます。
 旨味は良く言うと五味のバランスがとれている、悪く言うと突出するもののない感じで、自然にどんどん入ってきてしまいます。
 後味は苦辛で力強くキレる感じ。

 スタンダードでしっかりとした味わいのある、定番酒として採用したくなるお酒でした。
 なんというか、非常に自然な旨味と辛さがあるのですよ。
 この値段帯でこの味わいを醸せるのは、紛うことなき蔵の実力かと感じました。
 ただ、公平を期すためにも次は純吟クラスの明鏡止水を頂きたいと思います。

 今回定番酒のお約束として燗も付けてみましたが、うーん辛いなあ。
 脇役だった辛さが完全に主役に出てきて、芳醇超辛口酒といった趣になります。
 辛口好きの方には晩酌酒として非常に完成度の高いお酒になるのではと思いました。

1409554688453.jpg

名称:明鏡止水 純米 垂氷
精米歩合: 麹米:60% 掛米:65%
酒米:山田錦
アルコール度:16~17%
日本酒度:+5
蔵元情報:大澤酒造株式会社
購入価格(税込):1,080円/720ml
お気に入り度:7.9/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 明鏡止水 純米

2014年09月15日 長野の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 白やまユ 酒こまち 生酒 25BY | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 鍋島 純米吟醸 生酒 山田錦 >>












管理者にだけ公開する