東鶴 純米吟醸 山田錦 荒走り生

本日の家飲み 東鶴(あづまつる) 純米吟醸 山田錦 荒走り生

fc2_2014-07-03_23-33-38-262.jpg  fc2_2014-07-03_23-34-03-662.jpg

 佐賀県多久市のお酒です。
 家飲みは初めて、外では…どこかで飲んだことはあったかも。

 「鶴」関連銘柄5番目は東鶴です、これもそのまんまですね。
 ちなみに今回鶴関連のお酒が続いたのは全く偶然だったりします、ブログの下書きを見ていて気づきました。
 鶴を名前に入れている日本酒銘柄は多いと思いますが、ここまで連続したのにはびっくりだったので、つい連載してしまった次第です。

 さて、東鶴は私が利用している酒屋さんが、複数同時期に新規取り扱いを初めたことから気になっていました。
 やる気のある酒屋さんはやっぱりガンガン新規取り扱いを増やしますし、それを飲んでみると実際当たりが多いのです。
 しかも地酒激戦区佐賀のお酒ですからね…、気にならない方が嘘でしょう。

 スペックは山田錦55の生、それも荒走りです。
 芳醇フレッシュな味わいを期待してしまいますが、いかがでしょうか。

fc2_2014-07-03_23-34-30-204.jpg

 上立ち香はバランスの良い吟醸香がそこそこに。
 含むと、自然な口当たりでフレッシュな甘旨味が入ってきて、若干の青っぽい渋味とともに広がっていきます。
 旨みは蜜たっぷりの青りんごといった、フレッシュフルーティーかつ適度に引き締まっていてダレない感じ。
 味わいはしっかりとあるのですが、ほどほどの濃さで飲みやすい印象です。

 芳醇フレッシュでクセのない甘旨味が魅力の、直球勝負の旨酒でした。
 荒走り酒はイメージ的に荒々しさが先行するのですが、こちらはそれに加えてバランスの良さもしっかりとした魅力として感じられました。
 うーん、また一つ佐賀の旨酒を見つけてしまいました、本当に地酒特異点みたいになっていますね…。
 他の佐賀酒と共に東鶴もしっかり追い続けたいと思います。

fc2_2014-07-03_23-34-55-418.jpg

名称:東鶴 純米吟醸 山田錦 荒走り生
精米歩合:55%
酒米:山田錦
アルコール度:16.5%
日本酒度:不明
蔵元情報:東鶴酒造株式会社
購入価格(税抜):1,525円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 東鶴 純米吟醸

2014年08月29日 佐賀の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 西條鶴 無濾過純米酒 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 川鶴 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町60 >>












管理者にだけ公開する