鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 越淡麗

本日の家飲み 鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 越淡麗

fc2_2014-07-03_23-29-35-570.jpg  fc2_2014-07-03_23-30-48-686.jpg

 新潟県南魚沼市のお酒です。
 外では何度かいただいていますが、家飲みは確か初めて。

 「鶴」関連銘柄第三弾はストレートに「鶴齢」です、ようやく銘柄に鶴が出てきました。
 外で頂いた印象では、同じ南魚沼のたかちよ等このブログで取り上げた他の新潟銘柄同様、端麗辛口とは一線を画したしっかりした味わいだった覚えがあります。

 ちなみに蔵元ホームページの商品紹介をみたところ、「芳醇で淡麗なお酒です」という表現が目に留まりました。
 う~ん、芳醇辛口はともかく、芳醇淡麗となるとどうもピンときません、「コクがあるのにキレがある」ってことかしら。
 このお酒でも使っている「越淡麗」というお米のネーミングには前にイチャモンつけましたが、新潟の蔵は未だ「淡麗」という言葉に囚われている印象がありますね、個人的には釈然としない感じです。

 スペック的にはその越淡麗を55%まで磨いた無濾過生原酒。
 できるだけ先入観を捨てて、いただきます。

fc2_2014-07-03_23-29-59-449.jpg

 上立ち香はスッキリとした吟醸香がそこそこに。
 含むと、濃厚フレッシュな旨味が、、力強く染み通ってきます。
 旨味は甘旨酸渋がそれぞれ存在感を発揮しながら絡みあう印象の複雑なもので、一筋縄ではいかない魅力があります。
 これは濃厚かつ飲み飽きない感じですね…。
 後味は酸渋と辛さが出てくる感じで、キリッとキレます。

 尻上がりに評価が高まるような、飲み飽きない芳醇旨口酒でした。
 無濾過生原酒でこれだけ絶妙なバランスを保つというところに、まさに蔵元さんの実力を感じます。
 でもこれは「淡麗」ではないと思うなあ…。
 鶴齢、ぜひほかのスペックもいただいてみたいと思います。

 温度が上がってくると素直に口当たりが優しくなりますね。
 ちょっと渋味も立ちますが、こっちのほうがキリッと冷やすより好きかな。

fc2_2014-07-03_23-31-16-705.jpg  fc2_2014-07-03_23-31-41-290.jpg

名称:鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 越淡麗
精米歩合:55%
酒米:越淡麗
アルコール度:18%
日本酒度:不明
蔵元情報:青木酒造株式会社
購入価格(税抜):1,600円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 鶴齢 特別純米

2014年08月22日 新潟の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

<< 「ふくしま美酒体験in渋谷2014」に行ってきました | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 苗加屋 純米吟醸 無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/299-ec22b2c5

◤鶴齢 - 特別純米55 越淡麗 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「なんだろうねコレ、今のオレじゃ上手く言葉にできないや。淡麗旨口という新たなジャンル?」#Clear, メガネ警察

 鶴齢です。27BYの新酒は、他に美山錦を飲んでます。今回は1月に出荷された越淡麗55の生原酒になります。意識して引っ張ったので、どこまで育ってるか楽しみ。ま、鶴齢は強い酒なんで、生であっても、1年くらいじゃビクともしないけどね。  実は去年、近所の居酒屋で而今の山田錦火入れと一緒に頼んだことがあって、その草っぽい独特の質感と濃醇な甘さを強烈に覚えていて、今回はそれを確かめる意...

2016年07月01日 もう肝臓の無駄使いはしたくない夫婦の日本酒備忘録