黒龍 純米吟醸

本日の家飲み 黒龍 純米吟醸

fc2_2014-06-05_17-55-11-945.jpg  fc2_2014-06-05_17-59-03-635.jpg

 福井県吉田郡永平寺町のお酒です。
 流石に家でも外でも何度もいただいている銘柄。

 まあ黒龍については私が改めて紹介することもないでしょう、押しも押されぬ地酒界の雄の一つだと思います。
 個人的印象としては、とにもかくにも味わいに安定感があってしっかりとした旨味があるイメージ。
 新潟の大手淡麗銘柄が殆どみたいなお店のラインナップに交じっていると、救世主となりうる銘柄だと思っています。

 アル添でお求めやすい価格帯のお酒も十分いける感じですが、ほとんどが二回火入れで生がほぼないのはちょっとさみしい気もします。
 某店で特別に飲ませてもらった「いっちょらい」の生酒が美味しかったんですよね…、管理ができる店限定で良いので出してくれれば良いのに。

 今回はスタンダードな純米吟醸です。
 引っ越し先の酒屋さんで置いてあってので、たまには大手も飲むかと購入してみました。
 上立ち香はやわらかな印象の吟醸香がほどほどに。
 含むと、なんともやさしい印象の甘旨味がふわりと入ってきて、自然な感じで広がっていきます。
 旨味は砂糖菓子のようなくせの無い甘味が主役で、なんというか安定感を感じる程よさです。
 後味はそのまま自然にキレていきます。

 伝統と格式を感じさせるような、一つの完成形といえるようなお酒でした。
 ただ、やはり火入れの性か、どうしても古臭い印象が出てきてしまうような…。
 まあ、いつもフレッシュ濃厚なお酒ばかり飲んでいるので、少々物足りないながらも逆に新鮮な気もします。
 黒龍はこれからも、幅広い地酒ファンに訴求していく鉄板銘柄としての地位を保持していくのだろうと感じました。

 なお、開栓後でも全く味わいは崩れません。
 この安定感こそ、まさに蔵元さんの意図するところなのでしょう。

koku.jpg

名称:黒龍 純米吟醸
精米歩合:55%
酒米:五百万石
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
購入価格(税抜):1,311円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 黒龍 純米吟醸

2014年07月29日 福井の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

<< 流輝 純米吟醸 舟絞り無ろ過 生 山田錦 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 都美人 山廃特別純米 無濾過生原酒 >>

我が家に燗をしても美味しい吟醸というものを
教えてくれたお酒です。
その後、九頭龍ブランドも出ましたが
燗で飲み比べても、このお酒の方が好みです。

蔵元情報に誤植がありまっせ~

2014年07月29日 明@由紀の酒 URL 編集

>明@由紀の酒様、コメントありがとうございます。

やっぱり燗をつけるなら本醸造とか普通酒クラスってイメージは最初ありますよね、実際はもっと奥深いものなのに。
しかし九頭龍よりこちらの方が好みっていうのも面白いですね、ああ燗付けて見ればよかったなあ…。

誤りの指摘ありがとうございます。
いやあここまで露骨なミスはダメですね…、どうも最近雑になっているようで、反省です。

2014年07月29日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/290-c2a35d96

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/30 09:21)

吉田郡永平寺町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014年07月30日 ケノーベル エージェント