ちえびじん 八反錦 特別純米酒 無濾過生原酒

本日の家飲み ちえびじん 八反錦 特別純米酒 無濾過生原酒

fc2_2014-04-07_17-25-11-709.jpg  fc2_2014-04-07_17-27-48-630.jpg

 大分県杵築市のお酒です。
 このブログでの紹介は3回目となりますね。

 最初に山田錦、次に雄町をいただいているので、使用米が良い感じにばらけました。
 前二回の時点で個人的にはかなり良い印象をもっています。
 個人的に「個性がありながら完成度の高い酒質」と、「九州に彗星のごとく現れた」という点から、鍋島とイメージが被っていたりして。

 今回は八反錦60の無濾過生原酒ですが、アルコール度は16と低め。
 前回の雄町も15だったので、恐らく低めに抑えるのが、蔵元さんの方針なのでしょう。
 しかも今回は加水無しの「原酒」。
 洒落たラベルも相まって、目指すターゲット層が少し想像できる気がします。

 上立ち香は上品な印象のバランスの良い吟醸香が程よく。
 含むと、フレッシュな甘味と、キリッとした苦味が拮抗して、芳醇な味わいの世界を作り出します。
 旨味は基本フルーティーで今風な印象、ただし軽くはなく、甘いだけでなく、五味がそれぞれ主張した上で均衡を保っている感じ。
 後味は若干の苦味でしっかりキレます。

 新酒らしい力強さや青臭さを見事に良い方向に揃えた、フレッシュ芳醇甘旨酒でした。
 個人的なイメージですが、八反錦の特長を見事に引き出した結果がこの味わいというふうに思えます。
 山田錦・雄町も旨かったですが今回の八反錦が一番好きかも、コスパも良いですしね。
 ちえびじん、安定してるなあ…、これからさらに存在感を増していくことでしょう。

 なお、温度が上がってくると少し苦味が勝ってくる気がします。
 しっかり冷やしていただくのがオススメ。

fc2_2014-04-07_17-26-32-002.jpg

名称:ちえびじん 八反錦 特別純米酒 無濾過生原酒
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:八反錦
アルコール度:16%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社 中野酒蔵(大分県杵築市)
製造年月:2014/3(25BY)
購入価格(税抜):1,400円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年04月25日 大分の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< たかちよ 「パープル」 うすにごり活性生 無調整生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 木戸泉 特別純米 山田錦 無濾過生原酒 別誂 >>












管理者にだけ公開する