三井の寿 クアドリフォリオ 春純吟 無濾過生酒

本日の家飲み 三井の寿 クアドリフォリオ 春純吟 無濾過生酒

fc2_2014-04-07_17-19-13-579.jpg  fc2_2014-04-07_17-21-44-667.jpg

 福岡県三井郡のお酒です。
 確か外では飲んだことがありましたが、家飲みは初めて。

 これもまた非常に特徴的なデザインのラベルです。
 「クアドリフォリオ」とは、イタリア語で四つ葉のクローバーという意味とのこと。
 縁起物を描いた日本酒ラベルは多々ありますが、ここまで思い切った感じのデザインはそうは無いと思います。
 テントウムシが良いアクセントになっていますね。

 スペック的には九州の気候に適しているといわれる「吟のさと」、60%磨きの無濾過生です。
 アルコール度は15度と低めですね、もしかしたら加水はしているかも。
 うすにごりとの記載もありますが、ほんとうにうっすらと滓が漂っている程度です。

fc2_2014-04-07_17-23-29-022.jpg

 上立ち香は少し酸を感じるすっきり系の香りがほどほどに。
 含むと、透明感のある引き締まった旨味がまず滑りこんできて、徐々にそこから甘味と酸味が染み出してきます。
 旨味はキリリとしたフレッシュなフルーティーなものですが、やはり甘味は控えめで酸渋が主役を演じる感じ。
 後味はその酸渋でバッチリキレます。

 淡麗指向ではない、しっかりとした味わいを酸渋で引き上げるタイプの食中酒でした。
 個人的にはもう少し甘味が欲しいところですが、これは好みでしょう。
 割とどんな食事にも合いそうですね、またキレの良さから最初の一杯に向いている気がします。
 次は通常スペックの三井の寿をいただいてみたいと思いました。

 開栓後は少し口当たりが優しくなってむしろ好みかな…。
 二三日目が飲みごろと感じました。

名称:三井の寿 クアドリフォリオ 春純吟 無濾過生酒
製法情報:無濾過生酒
精米歩合:60%
酒米:吟のさと
アルコール度:15%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:井上 合名会社(福岡県三井郡)
製造年月:2014/3(25BY)
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:7.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年04月21日 福岡の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 木戸泉 特別純米 山田錦 無濾過生原酒 別誂 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 惣邑 純米吟醸中取り 舞いさくら 羽州誉 >>












管理者にだけ公開する