衣が浦 特別純米 ひやおろし 若水

 本日の家飲み 衣が浦(ころもがうら) 特別純米 ひやおろし 若水
 
fc2_2014-03-07_12-44-00-197.jpg  fc2_2014-03-07_12-45-11-468.jpg

 愛知県知多郡のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 こちらを醸す原田酒造のホームページによると、創業以来の銘柄が「生道井(いくじい)」で、「衣が浦」はその後に名づけた銘柄とのことなのですが、違いは少し見る限りでは不明。
 またラベルには「若水(わかみず)」と使用米が大書され、両側に生道井と衣が浦の記載がありますね。
 これはどうかと思うなあ…、どのブランドを推したいのかさっぱりわかりません。

 ちなみにこちらは24BYのひやおろしです、出荷から半年経ち、約一年熟成された生詰酒になりますね。
 最近新酒ばかり飲んでいることもあり、あえて選んでみました。

fc2_2014-03-07_12-46-53-957.jpg

 上立ち香は、やはりかなり熟していながらちょっとセメダインも残っているような香りが少々。
 含むと、ちょっと熟しすぎな印象がある甘旨味が、じわりじわりと染みこんできます。
 旨味はいわゆる熟成系の干しレーズンを感じるしっかりとした甘味に、若干の薬臭さのようなクセが混じった感じ。
 後味は少々甘味が残る感じかな。

 濃厚な完熟系の旨味を味わえるお酒でした。
 うーん、やっぱりちょっと飲み頃を過ぎてしまった感はあるかなあ、折角の良い感じの甘旨味なのに熟成香が足を引っ張っている気がします。
 初めての銘柄を飲むならやっぱり出荷直後にすべきだったと、少し後悔。
 割とネガティブな書き方になってしまいましたが、甘味自体はとても濃厚で好みっぽいんですよね…。
 次はストレートに、新酒の「生道井」を飲んでみたいと思いました。

fc2_2014-03-07_12-47-29-460.jpg  fc2_2014-03-07_12-47-57-743.jpg

名称:衣が浦 特別純米 ひやおろし 若水
製法情報:ひやおろし 原酒
精米歩合:60%
酒米:若水
アルコール度:18%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:原田酒造合資会社(愛知県知多郡)
製造年月:2013/8(24BY)
購入価格(税込):1,400円/720ml
お気に入り度:7.7/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年03月12日 愛知の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 結 特別純米 びぜんおまち 袋吊し生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 「Matsuri DA DIVA (昼公演)」に参加してきました! >>












管理者にだけ公開する