残草蓬莱 純米 緑ラベル 槽場直詰 無濾過生原酒

本日の家飲み 残草蓬莱 純米 緑ラベル 槽場直詰 無濾過生原酒

fc2_2014-02-19_19-05-20-400.jpg  fc2_2014-02-19_19-06-26-697.jpg

 神奈川県愛甲郡のお酒です。
 外では何度もいただいているのですが、行きつけの酒屋にあまり置いていないこともあり、今回通販で入手しました。

 こちらを醸す大矢孝酒造の銘柄としてはこの「残草蓬莱」と「昇龍蓬莱」の二本立てがメインのようです。
 「ざるそうほうらい」っていうのは難読銘柄ひっかけ部門(何じゃそりゃ)の上位にランクインしそうですね、初見ではほぼ読めないでしょう。
 ちなみに「残草蓬莱」の方が比較的安価な米をつかった地元向けメインの銘柄で、「昇龍蓬莱」が山田錦・雄町を使った全国向けの銘柄らしいです。

 今回いただくのはいかにもフレッシュな印象の、緑の箔ラベルの一本です。
 実際「槽場直詰」ということで、フレッシュな味わいが予想されますがいかがでしょうか。

fc2_2014-02-19_19-05-53-353.jpg

 上立ち香は、フレッシュで甘めなメロンのような香りがほどほどに。
 含むと、意外とガス感は抑え目ながら、やはりフレッシュ感のある引き締まった印象の甘旨酸味がジュワーッと広がっていきます。
 旨味は…、ラベルカラーに引っ張られてるかもしれませんが、ちょっと青臭さのあるメロンといった感じの、しっかりとした甘酸味が主役の新酒らしい味わい。
 最初は甘味をしっかり感じるのですが、徐々に苦味が出てきて、そのままキレる感じですね。

 新酒らしいフレッシュさと力強い甘旨酸味を素直に楽しめるお酒でした。
 この時期はやっぱりこういうお酒を飲めるのが嬉しいですね。
 新酒らしさのクセをしっかり押さえているあたり、蔵の実力を感じます。
 残草蓬莱(もしくは昇龍蓬莱)は、今後も機会があれば飲んでいこうと思いました。

fc2_2014-02-19_19-07-02-545.jpg  fc2_2014-02-19_19-07-30-266.jpg

名称:残草蓬莱 純米 緑ラベル 槽場直詰 無濾過生原酒
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:17%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:大矢孝酒造株式会社(神奈川県愛甲郡)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,470円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 残草蓬莱 純米

2014年03月01日 神奈川の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 村祐 常盤ラベル 生酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 百春 純米中汲み しぼりたて 槽口直詰 >>












管理者にだけ公開する