而今 特別純米 おりがらみ

本日の家飲み 而今 特別純米 おりがらみ

fc2_2012-12-22_03-07-54-326.jpg

 贅沢なことにまたも而今です、しかも一升瓶。
 実はこれは、酒屋さんの手違いでこちらが注文した銘柄が手に入らなくなってしまった代わりに、代替案として同梱していただいたものだったりします。
 その銘柄には悪いと思いつつ、ちょっとラッキーだと感じてしまいました。

fc2_2012-12-22_03-08-19-569.jpg

 開栓時には「じゅわあ」という感じでちょっとガスが出てきます。
 注ぐとおりがらみということで結構白濁しています。
 しっかりと澱を絡ませていただきます。

 fc2_2012-12-22_20-22-20-382.jpg


 上立ち香はいつもの而今の香りで、心持ち麹香が強めな気がします。
 含むとやっぱりいつもの而今らしいパイン系の甘旨味が口の中に濃厚に広がります。
 その旨みは単なる甘さではなく、ある程度の酸味と渋味を伴い、一言では言い表せない味わいになっています(逃げ)。
 おりがらみらしいまろやかさも十分に感じられ、飲み下すのがもったいなく思えてしまうよう。
 意を決して飲み下すと、最低限必要な程度の渋味が現れてキレを受け持ち、余韻は穏やかで心地いいものでした。
 また、本当に不思議なのですが、而今はこれだけ濃い甘旨味がありながら、その旨味の複雑さ故か全然飲み飽きることがなく、いくらでも飲みたくなるような気にさせるのです。

 而今の生の魅力をこれでもかと感じさせていただきました、今まで飲んだ而今の中でも個人的にかなり好きな感じです。
 当然ながら定価購入なので、コストパフォーマンス的にも言うことなしです。
 本格的に非の打ち所の無い美酒だと思います、これが一升で飲めるのは望外の幸せだと感じる今日この頃でした。

fc2_2012-12-22_03-08-42-787.jpg


名称:而今 特別純米 おりがらみ
製法情報:生酒 おりがらみ
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16.5%
酵母:自社9号
日本酒度:+1
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込):2,730円/1800ml
お気に入り度:9.2/10

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2012年12月22日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 会津日本酒指南役認定証 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 陸奥八仙 青ラベル 槽酒 特別純米 生原酒 >>












管理者にだけ公開する