ど 純米 にごり生

本日の家飲み ど 純米 にごり生

fc2_2014-01-02_14-52-05-233.jpg  fc2_2014-01-02_14-52-47-262.jpg

 秋田県山本郡八峰町のお酒です。
 こちらの蔵元の通常銘柄は「白瀑(しらたき)」ですね、このブログでは限定ブランドの「山本」を以前紹介しています

 もう写真を見れば個性派なことは一目瞭然ですね。
 この蔵元さんはお酒にいろいろな色をつけた「どピンク」「どくろ」「ブルーハワイ」などインパクト抜群のお酒を世に出していますが、この「ど」はその原点のように思えます。
 酒屋さんの冷蔵庫でも一際目立つその見た目は「白瀑」という銘柄を知らなくても、印象に残っている人もいるのではないでしょうか(私がそうでした)。

fc2_2014-01-02_14-53-07-060.jpg  fc2_2014-01-02_14-53-55-009.jpg

 穴あき栓のおかげか、吹き出すことはありませんでした。
 にごりっぷりはそう滅多にないレベル、まさに真っ白です。

 上立ち香は濃厚なお米の臭いがそこそこに。
 含むと、米のとろみ…というか粉っぽさ及び少々のガス感と共に、スッキリした感じの旨味が広がりますが、しばらくすると苦渋にいじめられてしぼんでいきます。
 旨味はまさに米のサイダーといった印象の、酸を伴った爽やかなものなのですが、粉っぽさがちょっと足を引っ張っているかも。
 長く口に含んでいると苦さが口に残ってしまうので、これは一気にクイッと飲み下すのが良い飲み方なのでしょう。
 そうやって飲めば、まあ少々粉は残りますが後味スッキリでいただけると思います。

 見た目と舌触りに違えて、苦酸によるスッキリ感が面白いにごり酒でした。
 個人的にはもう少し甘味があると嬉しいのですが、これがこのお酒の方向性なのでしょう。
 コスパも良いですし、一度は経験してみることをオススメします。

 何となく面白そうだったので燗もつけてみました(寒いし)。
 不思議なことに粉っぽさがとろみに感じれられるようになり、全体的に濃厚な感じになりますね。
 予想通り面白い変化です、一度試してみるのも良いかと思います。

fc2_2014-01-02_14-53-28-067.jpg

名称:ど 純米 にごり生
製法情報:生酒 にごりざけ
精米歩合:65%
酒米:めんこいな
アルコール度:15%
酵母:不明
日本酒度:-10
蔵元情報:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,200円/720ml
お気に入り度:7.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年01月15日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 紀土 -KID- 純米大吟醸 山田錦 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 三重錦 純米 うすにごり生 雄山錦 >>












管理者にだけ公開する