鏡野 純米無濾過生原酒

本日の家飲み 鏡野 純米無濾過生原酒

fc2_2013-10-06_21-58-44-701.jpg  fc2_2013-10-06_21-59-20-887.jpg

 高知県、株式会社アリサワの醸すお酒です。
 こちらのブランドは「文佳人」が一番有名かな、私はどちらにしろ家飲みは初めてです。
 
 ちなみに「鏡野」ブランドはかなりの限定品らしいです。
 一般米である「アケボノ」を55%まで磨いていますが、お値段はかなり良心的。

 上立ち香はフレッシュさと甘さを感じる果実香が強めに。
 含むと、少々のガス感と濃厚な甘旨味をまず感じ、そこにこれまた強烈な酸、そしてちょっとクセのある苦渋味が絡みついてきます。
 旨味はマスカット系の甘味が主役でかなり熟した印象、かつ雑味とも取れるような酸渋によって一筋縄ではいかない複雑で芳醇な味わいを作り出しています。
 ただ、その複雑さは全体的な印象としてはバラバラな感じではなく、むしろ個性と前向きに捉えられる感じですね。
 後味も、酸が力強く引き取ってダレずにキレます。

 複雑な味わいがそれぞれ主張する力強さと、それがなかなかに絶妙なバランスを保つ完成度を感じられる玄人向けのお酒でした。
 これは山田錦では出ないような味わいでしょうね…、アケボノという一般米の特性を見事に使いこなしているように感じました。
 高知のお酒に対するイメージを強力に好転させられた一本でした。

 ちなみに、書き終わって気が付きましたが、最近飲んだ美和桜とほぼ同じ感想書いてますね…、実際タイプは似てる(これも唾液が出る)と思いますが、ボキャ貧ぶりにちょっと自己嫌悪。

fc2_2013-10-06_21-59-43-687.jpg

名称:鏡野 純米無濾過生原酒
製法など:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:アケボノ
アルコール度:17~18度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社アリサワ(高知県香美市)
製造年月:2013/8(24BY)
購入価格(税込):1,260円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 鏡野 純米

2013年10月14日 高知の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 七田 純米 七割五分磨き ひやおろし 愛山 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 遊穂 山おろし 純米 無ろ過生原酒 ひやおろし >>












管理者にだけ公開する