fc2ブログ

奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま

家飲み記録 奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま

20210712095056660.jpg  20210712095103855.jpg

 石川県輪島市のお酒です、ブログでの登場は4回め。

 唐突な話ですが、いわゆる地酒屋さんにはそれぞれ得意ジャンルがあると思っております。
 今回うえも商店さんでまとめ買いして改めて感じましたが、やはりこちらは私の好みであるところの甘旨フレッシュフルーティー酒に実に強いですねえ。
 特に華一風、辻善兵衛、智則、大納川については、本当にお店の審美眼をビンビンに感じました…、自分の好みと合致している地酒屋さんがあることの心強さは格別だと思います。

 閑話休題、奥能登の白菊は今までひやおろしや特別純米を飲んできましたが、どうにももう一声欲しいという感じの印象でした。
 しかし実際のところ、各所で高評価を得ているのはこの純米吟醸でしょう、日本酒感想日誌さんはかなり昔から推してましたし、最近では日本酒とワインブログ。ときどき競馬さんが殿堂入りにしていました。
 ちなみに私がなかなか買わなかったのは四合瓶2,000円を越えているからです…

20210712095116980.jpg

 上立ち香はフレッシュな、バナナ系果実の香りが控えめに。
 含むと、クリーミーな甘味に青さと辛さが一体化したような味わいが若干のトロミを伴って入ってきて、その辛さでしっかりと引き締まりつつ、じわじわと染み込んできます。
 味わいは、やはりちょっと青いバナナ的な甘味が主役ですね~(若干バニラ感もあるかも)、アルコール的な辛さも強いのですが、その甘辛のバランスが非常に良くて、飲み進めるほどに心地よさが増す印象。
 後味は、青さ辛さが引き取る形で、実に力強くキレます。

 フレッシュなでキリッとした、実に濃厚なバナナ的旨味と、アルコール的辛さが絶妙なバランスをとる、芳醇甘旨辛酒でした。
 これは見事な完成度ですねえ、まさに色々な好みの方が評価できるお酒だと思います、ケチらずさっさと買えばよかった…
 静岡吟醸を彷彿とさせる風味なのですが、押し出しの強さで一線を画してる感じかと。
 個人的には濃厚さが特にお気に入りですが、人によっては後味のキレに惹かれることでしょう。
 奥能登の白菊の実力をビンビンに感じた一本でした。

20210712095125033.jpg

名称:奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま
蔵元情報:株式会社白藤酒造店
購入価格(税抜):2,045円/720ml
購入した酒屋さん:うえも商店(練馬)
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 

2021年08月03日 石川の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

<< 一生青春 特別純米 新酒おりがらみ本生 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 本州一 純米吟醸生酒 -FARM to TABLE- >>

リンク恐縮です。
奥能登の白菊のこのスペック、まるめちさん意外にも未飲でしたか。確かにお値段的にはちょっと可愛くないところがありますね。でも、おっしゃる通り、このお酒には静岡吟醸に似た要素があるので、余計好きなのかもしれません。コメント勉強になりました。ありがとうございます。

2021年08月04日 P太郎 URL 編集

>P太郎様、コメントありがとうございます。
こちらこそ毎度無断リンク恐縮です!

そうなんですよ、これが評価高いのわかっていながら「純米でいいか」みたいな感じで後回しになってました… 飲んだら十分良コスパだと思いました。

多分これが能登流ってやつなんでしょうね。そのあたりあまり意識しないで飲んでますが、たまにそういうのを実感することはあります。

こちらこそ非常に参考にさせていただいてます(特に殿堂入り)。今後ともよろしくお願いします。

2021年08月05日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する