東方輝針城ノーマルクリア!(ネタバレ無し感想)

 今日が東方輝針城の委託販売開始日ということで、早速プレイしてみました。
 で、3回目のプレイにて無事ノーコンクリア。
 機体は、いつもミサマリ使っていることもあり、魔理沙の「妖器を使用しない」です。

nf2.jpg

 (8/19追記)ずれが生じていることに気づいたため、リプレイファイルの公開は停止。
 どうやら魔理沙特有の症状らしい…、対応を待ちたいところです。 

 (ちなみに今作のリプレイファイル保存先はWIN7だと「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th14tr\replay」)

 いやあ、今回機体性能もあってファーストプレイで6ボスまでいけて「歴代最低難度かな~」とか調子こいていたのですが、6ボスのスペカがいやらしくていやらしくて…。
 なんだかんだでクリア時は残機ゼロ、最終弾幕時は涙目で避けてました。

 最初の感想としては、やっぱり安定して面白い!
 ちなみに自分は「紅魔郷>妖々夢・永夜抄・地霊殿>それ以外」の順で好きで、早い話がシステムがシンプルな方が好みだったりします。
 今回はシステムは割りと単純化されていて良いのですが、ボスの弾幕がちょっとトリッキー過ぎる部分があり、もう少し直球で来て欲しかったなあというのは正直なところ。
 とはいえ、印象としてはシリーズの中でも好きな方ですね、地霊殿と同じくらい。
 
 音楽は3ボスが一番好きかな…、キャラも可愛いし。
 まあキャラについては、まあこれからの展開待ちでしょう。
 (ちなみに私は11年前から一貫してパチュリー派、ってもう11年も経ったのか…)

 さて、次はEXにするか、他機体も触ってみるか…。
 久しぶりの正式タイトルなので、じっくりと遊んでいこうと思います。

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年08月15日 ゲーム トラックバック:0 コメント:0

<< 五神 純米 無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 豊賀 純米大吟醸 中取り無濾過生原酒 >>












管理者にだけ公開する