和心 純米吟醸 無濾過生原酒

本日の家飲み 和心(わしん) 純米吟醸 無濾過生原酒

fc2_2013-08-05_21-24-44-449.jpg  fc2_2013-08-05_21-25-06-173.jpg

 岡山県は津山市の難波酒造さんが醸すお酒です、メイン銘柄は「作州武蔵」とのこと。
 ググったところ、作州とは現在の岡山県北部である「美作国(みまさかのくに)」の別名のようですね、美作国ということばの響きは良いなあ…。

 さて、「和心」はいわゆる限定品銘柄として平成24年から売り出されたブランドらしいです。
 当然私も今回が初飲み。
 スペック的には山田の55の、スタンダードな純米吟醸無濾過生原酒です。

fc2_2013-08-05_21-25-32-773.jpg

 上立ち香はフレッシュな感じの果実香がわずかに。
 含むと、フレッシュな甘酸旨味がばーっと広がり、その後少しずつしぼんでいきます。
 旨味はかなりフルーティーな印象で、青りんごっぽい爽やかかつ透明感がありますね。
 味わい自体はしっかりあるのですが、酸味と遅れてくる若干の辛味で全体の印象は非常にスッキリ。
 後味もその辛味を残してキリっとキレます。

 キレイな甘味と強めの酸味が特徴的な、スッキリ系芳醇酒でした。
 ラベルでは辛口を強調していますが、甘旨味もしっかりあります。
 華やかでフルーティーな感じと、後味の辛口が両立しているところが見事。
 また、この時期なのに新酒のようなフレッシュさを感じるところがとても良いです。
 いやあこれは旨いなあ…、割と万人にオススメできるお酒ですね。
 和心は今後流行りそうな予感を、ひしひしと感じました。

 ちなみに、温度が上がってくると酸味と甘味が更に強くなってきますね。
 開栓後も味わいは崩れず、むしろ落ち着いてきて好印象。
 う~む、これは隙が無いですね…、「お気に入りに追加」です。

fc2_2013-08-05_21-25-59-994.jpg

名称:和心 純米吟醸 無濾過生原酒 
製法など:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:山田錦
アルコール度:18~19度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:難波酒造株式会社(岡山県津山市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年08月18日 岡山の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

<< 亀甲花菱 純米吟醸 生原酒 雄町 赤ラベル | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 五神 純米 無濾過生原酒 >>

まるめち様はじめまして。お邪魔致します。
美味しいお酒を沢山ご紹介くださっているブログ、楽しく拝読しています。

和心を醸す難波酒造さんは岡山県にあり、手作りで丁寧に、岡山の備中杜氏の流儀でもって淡麗美酒を醸す蔵として、知る人ぞ知る人気蔵なのだそうです。

この純米吟醸山田錦生原酒、おっしゃるとおりスッキリ系芳醇酒ですよね。フルーティな香りとフレッシュな味わいの中に甘味酸味もしっかりとあり、幅広く好まれそうです。和心としては芳醇なほうかもしれません。

お好みにもよりますが、最初にリリースされた和心特別純米雄町はより上品で、雄町というお米は醸造次第で色んな表情を見せるんだなあ、と感心しました。また、朝日というお米を使った純米や、夏仕込みの純米生にごりも美味しかったので、機会があればお試しになってみてください。

まるめち様、お酒はとても美味しいものですが、最低でも週に2日はお酒を飲まない日が必要なのだそうですよ。お身体のため、あんまり飲み過ぎないように、お身体を大切になさってくださいね。

2013年08月24日 おかやま URL 編集

>おかやま様、コメントありがとうございます。

難波酒造さんはまさに知る人ぞ知るといった感じなのですね。丁寧なお酒造りというのは、実際飲んでみると、お酒から伝わってくるようでした。

自分の場合「淡麗」という言葉に良いイメージがないので、このお酒は芳醇だと思いましたが、人によってはこの「スッキリ」を淡麗と言うのかも…。とか色々悩みつつ感想を書きました(笑)

今回初飲みながら本当に良かったので、他のスペックも是非いただこうとは思っています。上品な雄町というのも気になるのですが、朝日米も飲んでみたいんですよね…。悩ましいところです。

ご心配ありがとうございます!週に二日ですか…、一応一日は休肝日にしているのですが…。まあ今後も、心置きなく日本酒が継続して飲めるように、健康と数値には気をつけることに致します。

2013年08月25日 まるめち URL 編集

まるめち様こんばんは。お変わりありませんか?
色々なお酒を沢山ご紹介されているブログを、いつも楽しみに拝読しています。

今日は、和心を醸す難波酒造さんのブログを読んでいて、新作の純米吟醸雄町が蔵出しされたという記事を発見したので、まるめち様に紹介させて頂きたいと思いお邪魔しました。

新作の純米吟醸雄町無濾過生原酒は、山田錦とは酵母の種類を変えて、爽やかな酸を出しているそうです。酸度は同じでも、いくつかの酸の割合が違うと味も違ってくるのかもしれませんね。私も未だ飲んでいないので、お勧めしていいのかどうか迷いましたが、本場岡山の雄町で醸した和心ということで、まるめち様にもお
試し頂きたいと思いました。

他にも、去年まるめち様が「お気に入りに追加」なさった純米吟醸山田錦無濾過生原酒や、同じく山田錦の純米大吟醸、純米朝日なども既に発売されているので、機会があればここでご紹介くださいね。

まるめち様、前回も申しましたが、お酒は控えめに、最低でも週に2日はお酒を飲まない日を設けてくださいね。お酒を紹介しながらこんなことを言うのは矛盾していますが(汗)、飲み過ぎないで、お身体を大切になさってください。

それから、やはりお身体のため、健康を意識したお食事をすることや、ものによってはサプリメントでの補給なども、ご検討くださいね。
お酒の紹介頻度はゆっくりでもいいので、ずっとお元気で、美味しいものやゲームなどを楽しんで頂きたいです。

http://www2.kobayashi.co.jp/seihin/lt/rutein/
これ、宣伝ではありません(笑)。目だけではなく、循環器の老化防止効果があるルテインと、
次は、血液サラサラ成分で肝臓にもいいと言われるDHA&EPAです。
https://www2.kobayashi.co.jp/products/0/54090.html
健康のためには脂肪や塩や砂糖を減らすべきなのだそうですが、お酒や炭水化物も控えめになさりながら、ものによってはサプリメントも利用して、末永くお健やかにと願っています。

2014年06月05日 おかやま URL 編集

>おかやま様、コメントありがとうございます。
すみません、返信遅くなりました。

まずはご愛顧ありがとうございます、実際応援メッセージは励みになります!

純米吟醸雄町無濾過生原酒ですか…、うーん気になりますね。
ただ、朝日米もまだいただいていないので、優先順位がなかなか難しいかなと。
雄町の火入れはいただいたので、それとの比較もしてみたいのですが…、いやあ迷います。

また、身体へのお気遣い&サプリのご紹介もありがとうございます。
お言葉を待つまでもなく更新頻度は下がっていたりしますが(汗)、まあ健康診断の数値に気を付けつつマイペースで続けるつもりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014年06月10日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する