福寿 無濾過純米酒 生酒

本日の家飲み 福寿 無濾過純米酒 生酒

fc2_2013-07-10_20-23-36-088.jpg  fc2_2013-07-10_20-24-02-808.jpg

 泣く子も黙る超有名酒どころ、灘の日本酒です。
 まあ当然、私は灘のお酒だからといって味を盲信するつもりはなく、大手蔵のせいでむしろ後ろ向きの印象すらあったりします。

 ただ、この福寿については会社の上司が灘に行ったときに蔵元で飲み、痛く気に入ったと繰り返しのたまっていたことで気になっていました。
 さらに、福寿はストックホルムでの2012年ノーベル賞晩餐会で饗されたということで一躍注目を浴びていて、各所の通販ではほぼ品切れ状態。
 今回池袋西武のお酒売り場で見かけたので、迷わず購入した次第です。

 スペックは無濾過の生酒ということですが、夏酒らしいステッカーなので加水はしているのかしら。
 ただ、アルコール度は17~18と結構高めです、詳細は不明。
 ラベルには使用米さえ書いていないのでちょっと不親切ですね。

fc2_2013-07-10_20-25-13-688.jpg  fc2_2013-07-10_20-24-40-391.jpg

 上立ち香はとても爽やかな吟醸香がそこそこに。
 含むと、優しい印象のバランスの良い旨味が限定的に広がります。
 旨味はマスカット様の上品な甘味が主役で、若干の酸味と渋味がそれに輪郭をつける感じ。
 全体的な印象はとても爽やかで、夏酒として調整したのかなあと思えます。
 後味は最小限度の渋味が受け持ち自然とキレていきます。

 バランスの良さとさわやかさが印象的なしっかりとした味わいのある夏酒でした。
 この完成度は流石ですね、ラベル裏の「濃淳できれいなお酒を目指している」という言葉そのままのお酒だったと思います。
 ただ、少し優等生すぎる気もするんですよね…、わがままな希望ですが私はもう少しやんちゃな個性酒の方が心に残ります。
 とはいえ、十分魅力的なお酒でした、他のスペック(できれば無濾過生原酒)を入手できる機会があれば是非いただきたいと思います。

fc2_2013-07-10_20-26-53-485.jpg  fc2_2013-07-10_20-26-06-200.jpg

名称:福寿 無濾過純米酒 生酒
製法など:無濾過生酒
精米歩合:70%
酒米:不明
アルコール度:17~18度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社神戸酒心館(兵庫県神戸市)
製造年月:2013/6(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 福寿 純米

2013年07月24日 兵庫の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

<< 裏残心 純米吟醸 袋吊り無濾過生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 外飲み雑記in麹町1 「麹町市場」 >>












管理者にだけ公開する