玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 「Ice Breaker」

本日の家飲み 玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 「Ice Breaker(アイスブレーカー)」

fc2_2013-06-09_16-25-54-185.jpg  fc2_2013-06-09_16-26-59-020.jpg

 何気に当ブログでは初めて扱う京都のお酒です。
 玉川は英国人杜氏であるフィリップ・ハーパー杜氏の醸すお酒として知られていますね。
 日本語教師として来日し、そこで日本酒に惚れ込んで、最終的には杜氏になってしまったという氏の日本酒愛には、いち日本酒ファンとして頭が下がる思いです。

 さてこのアイスブレーカーですが、ラベル・瓶のデザインからしてそんじょそこらの日本酒ではないことを感じさせませす。
 ところで、夏酒というと加水して口当たりを軽くするものが多く、芳醇好きの私としては物足りないためあまりいい印象がありません。
 しかしこちらは無濾過生原酒でアルコール度も17~18、濃い目に仕上げてロックで飲むのを推奨するというとても個性的な夏酒です。
 実は去年夏酒をうたうお酒を何種類か飲んで、唯一気に入ったのがこのお酒で、そのため今年も調達した次第です。

(こちらは付属のカード↓)
fc2_2013-06-09_16-28-31-298.jpg

 まずはそのままストレートでいただきます。
 上立ち香はちょっと甘い感じのセメダイン臭がほどほどに。
 含むと、濃厚で熟した感じながらなぜか軽やかな印象の甘旨味が滑りこんできます。
 旨味は完熟マスカット?バナナ?という芳香で、しっかりとした甘味が主役です。
 非常に不思議なのですが、芳醇なのに加水したかのような軽さを感じるんですよね…、度数も高いのに。
 後味は、喉に若干の刺激を残しつつキレる感じ。

 で、オススメ通り氷を浮かせて飲んでみます。
 う~む、口当たりが凄く優しくなって、甘味はむしろ増しているようにも思えます。
 一気に飲みやすくなりますね、蒸し暑い夜の一杯に最適でしょう。
 
 濃い旨みと飲みやすさを見事に両立させた、夏酒離れした夏酒でした。
 こういう夏酒なら大歓迎ですが、このレベルに到達するには相当の研究が必要だろうなあ。
 ちょっと悔しくなってしまうほどに、外国人杜氏さんに感服してしまいます。
 これは来年も絶対買っちゃうなあ。

 ちなみに今回試しに燗もつけてみました。
 口当たりはまろやか、甘味もしっかりありますが、私でもはっきりわかるぐらい酸がでてきました。
 ああ、この軽さの正体はやはり酸だったのか…、冷酒ではあまりに自然で意識しなかったなあ。
 ちょっと酸味が強すぎて味わい自体は冷やした方が好みですが、目から鱗が落ちる思いです。

fc2_2013-06-09_16-27-42-926.jpg

名称:玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 「Ice Breaker」
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:日本晴
アルコール度:17~18%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:木下酒造有限会社(京都府丹後市)
製造年月:2013/6(24BY)
購入価格(税込):1,100円/500ml
お気に入り度:8.6/9.0

関連記事

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年06月18日 京都の日本酒 トラックバック:1 コメント:4

<< 花陽浴 純米大吟醸 雄町48 直汲み生原酒 | 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP | 外飲み雑記in四ツ谷三丁目7 「酒徒庵」 >>

アイスブレーカーの素晴らしいコメントありがとうございました(^-^)/
私どもが言いたいことをすべて言っていただいたように思います。
今後ともよろしくお願いします。

2014年05月27日 木下 URL 編集

>木下様、コメントありがとうございます。

もしかして蔵元様でしょうか…、素人の立場で好き勝手書いてしまい恐縮です。
ただ、造り手側の方にそう言っていただけると、ブログ管理人冥利に尽きるというか、嬉しい限りです!
玉川は引き続き追わせていただきますので、今後とも是非よろしくお願い申し上げます。

2014年05月29日 まるめち URL 編集

今までの日本酒の飲み口とは全く違う印象

2016年05月28日 北斗 URL 編集

>北斗様、コメントありがとうございます。
アイスブレーカーを始め、当ブログで紹介しているお酒は、そういう「新しい」傾向のものが多いと思いますよ!

2016年05月30日 まるめち URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://marumechi.blog.fc2.com/tb.php/122-8f50f3ff

玉川(たまがわ)「純米吟醸」Ice Breaker(アイスブレーカー)

 昨晩は京都府の木下酒造有限会社さんが醸す、玉川(たまがわ)「純米吟醸」Ice Breaker(アイスブレーカー)無濾過生原酒をいただきました。夏酒のはしりとして有名なお酒で、酒販店さんでは早々に売り切れ続出の人気酒です。  また英国人杜氏であるフィリップ・ハーパーさんは、先日話題にいやこれからもっと話題になる?、※異色の3人の活躍を描く日本酒ドキュメンタリー「KAMPAI」にも出演していら...

2015年08月29日 日本酒ブログ(由紀の酒)