飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY

本日の家飲み 飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY

20161226122303581.jpg  20161226122314831.jpg

 福島県会津坂下町のお酒です。
 ブログでの紹介は4回目ですね。

 年内最後の更新ということで、スペシャルなお酒のご紹介です。
 飛露喜については、最近特殊事情で買えた特別純米火入れ比較的入手しやすい特撰純吟(現純米大吟醸)を紹介しております。
 が、自分にとってのド本命であるこの特別純米無濾過生原酒については前回が24BYの時ですので、実に4年振り、悲願かなっての今回の家飲みとなりました。

 飛露喜については蔵元が頑なに一升瓶オンリー(一部高級品除く)の出荷を続けていることもあって、入手が本当に難しいんですよね…、加えて他の入手困難銘柄と比べて転売対策が甘い印象があり、そっち系の酒屋で大量にプレミア価格で売られてしまっているのも悲しいところ。
 ギャザリーのまとめでも書きましたが、保管状況もよくわからない転売プレミア酒に手を出すぐらいなら、ちゃんとした居酒屋さんでじっくりといただくことを、繰り返し強くオススメいたします!
(仕様により当ブログの広告バナーにたまに出てきてしまうのはご勘弁ください…)

 閑話休題、スペックは相変わらず精米歩合55%ですね、それ以外の情報はラベル上ではよくわかりません。
 特別純米火入れや泉川ふな口は最近ラベルのカラーリングが変わりましたが、この無濾過生原酒は白紙にスミの筆文字記載と相変わらず。
 佇まいにオーラを感じてしまうのは私の思い入れ故にでしょうか…


 上立ち香はスッキリフレッシュな酸と若干のバニラを感じる香りがそこそこに。
 含むと、フレッシュかつ程よい口当たりの旨味がゆっくりと入ってきて、少々遅れて裏方に顔を出す渋味で見事に輪郭を整えつつ、最後まで存在感を保ちつつ染みこんできます。
 味わいは、結構酸渋が立ちつつも、やはり芯に上品な甘旨味があって、芳醇ながら全体としては透明感も感じるほどにキレイにキチンとまとまっている印象を受けます。
 後味はその酸渋が、意外なほどに優しく引き取って、バッチリキレ。

 完成された一つの味わいの世界を感じさせてくれる、無濾過生原酒として極めて完成度の高いお酒でした。
 この銘柄・このスペックならではの魅力をビンビンに楽しめるものでしたね…、この味わいでこのお値段というのはやっぱり異次元のコスパです。
 「無濾過生原酒」というカテゴリの第一人者として、まだまだ他の銘柄が追いつけていない境地にあると思いますね…、やはり飛露喜の真骨頂はこのスペックにあるかと。
 本当はこのスペック増やしてほしいんですが、火入れこそ飲食店向けに安定供給しなくちゃいけないから、難しいんだろうなあ…、せめて四合瓶出してくれればなあ…。
 来年も飲みたいなあ…、飲めるかなあ…、祈るしかない今日この頃でした。


 開栓後は、一口目はちょっとインパクトが弱まって、甘味も引っ込んだかな…と思いきや、二口三口と飲み進めると、やっぱこのバランスがベストなんだな…、と思わせてくれる懐の深さを感じます。
 これは舌が飲み慣れるのと、若干の温度上昇も影響しているでしょうね、玄妙ともいえるバランスかと。
 (と、書いてから気が付いたのですが、4年前も似たようなコメントをしてました、このお酒の安定感を示していますね。後、私の感性もブレて無いことがわかってちょっと嬉しい。)
 ただ、流石に最後の1、2合になると生原酒なだけに若干崩れる(渋過ぎ)気もするんだよなあ、やっぱり個人向け四合瓶も出して欲しい気が致します…

20161226122324615.jpg  20161226122333977.jpg

参考:「20代から始める日本酒生活」さんの同スペックの記事
http://sakepana.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

名称:飛露喜 特別純米 無濾過生原酒 28BY
精米歩合:55%
使用米:不明
アルコール度:17度
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社廣木酒造本店
購入価格(税抜):2,600円/1,800ml
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年12月31日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

十ロ万 純米吟醸 一回火入れ 27BY

本日の家飲み 十ロ万(とろまん) 純米吟醸 一回火入れ 27BY

20161118093103249.jpg  20161118093113678.jpg

 福島県南会津郡のお酒です。
 ブログでの紹介は3回目。

 ロ万については、「熟成生原酒 Version秋」という正に秋の生熟ど真ん中スペックのを三年前にいただいており、しかもそれは極めて自分好みのお酒でした(昔の記事も、今と言ってること大して変わってないですね…)。
 今回は、秋の時期を狙って出荷される一回火入れ酒ということで、「ひやおろし」的なお酒ですね(そう名乗っていないところがポイントかもしれませんが)。
 生熟酒を連続でいただいていたタイミングで、少しぐらい火入れのお酒も飲んでみるかとセレクトしました。
 ロ万には、濃厚甘口というイメージがあるので、普通のひやおろしよりは自分の好みからズレないんじゃないかなあという期待が裏にはあります。

 ロ万といえば、通常の造りである三段仕込みに加えて最後にもち米を投入するという「もち米四段仕込み」という若干特殊な製法を用いていることが特徴です。
 裏ラベルではその点に触れてはいませんが、お米の使用割合(精米歩合に非ず)が五百万石21%、夢の香71%、ヒメノモチ8%という複雑な数値になっていることが、それを表しているはず。
 ちなみに精米歩合は50で、結構削っている分お値段もそこそこですね。


 上立ち香は若干落ち着いたアルコールの香りが仄かに。
 含むと、トロミのある旨甘味がヌルググっと入ってきて、裏方ながら強めの苦味を感じさせつつ、ゆっくりと染みこんできます。
 味わいは、あえて言うならフレッシュさを取り除いた巨峰的なまろやかな甘旨味が主役で、熟感を伴う苦味と最初から最後までバランスをとり、あまりトンガリがない印象。
 後味はその苦味をほんのりと残しつつキレます。

 苦味を伴いつつも丸い味わいが最初から最後まで続く、優しい印象の秋酒でした。
 ただ、火入れだからなのか、バランス重視だからなのか、濃厚好きな自分には若干薄いというかインパクト不足に感じてしまった部分があります。
 わりと高精白なところも影響しているのかな…、コスパ的には他のスペックの方が良いような。
 ロ万でこれだと、やっぱり私と秋酒を謳う火入れ酒とは相性が悪いのかなあと改めて思った一本でした。

20161118093124939.jpg  20161118093135803.jpg

名称:十ロ万 純米吟醸 一回火入れ 27BY
精米歩合:50%
使用米:五百万石・夢の香・ヒメノモチ
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:花泉酒造合名会社
購入価格(税抜):1,685円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店(千駄木)
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ロ万 純米吟醸

2016年12月09日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

奥の松 特別純米生原酒

本日の家飲み 奥の松 特別純米生原酒

20160923090153914.jpg  20160923090247167.jpg

 福島県二本松市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みは確か何回かあったような気がします。

 実はこのお酒、つい先日閉店した「そごう柏店」で購入したお酒だったりします。
 私は同店には子供のころよく行っており、初代ゲームボーイをそこで買ったとか、色々と思い出のある場所ではありました。
 日本酒の品揃えについては、そもそも私が意識し始めたのがつい最近なのであまり詳しくはないのですが、何回か行った限りでは私の家飲み対象となるレベル(スカした言い方ですがかなり実際かなり高水準かと)のお酒もある程度探せたので、決して低くはなかったと思います。
 それに、とある地酒屋さんの店長のお話しによると、実は東京の西のほうにある超有名地酒屋とつながりがあって、安定して結構良いお酒を供給していたとか…
 日本酒漫画「いっぽん」でも描かれていますが、百貨店の日本酒バイヤーというのもなかなか奥深いお仕事なんでしょうね。

 閑話休題、奥の松は福島酒の中では、非マニアにも結構知られている類の銘柄という認識です。
 今回の購入酒も、百貨店向けっぽくスペック情報は最小限で、一般の人に訴求するようなパッケージですね。
 高級酒ではないのですが箱入りで、そこには銘柄の歴史やモンドセレクション金賞受賞(笑)など、びっしりとアピール文章が書きこまれていました。

20160923090301653.jpg  20160923090328811.jpg

20160923090340115.jpg  20160923090350472.jpg

 上立ち香はなぜかレーズンを想起させる個性的な香りが控えめに。
 含むと、極めて濃厚かつ完熟した感じの甘旨味がグググッと入ってきて、時間差で出てくる強めのほろ苦さと拮抗しつつ最後まで力強く染みこんできます。
 味わいは、まさに完熟レーズンと言った趣の奥深さのある甘苦い旨味が最初から最後まで主役を演じる感じですね、ただ熟感はあっても老ねた感じではなく、生熟的なまろやかさもあります。
 後味は苦味が引き取って、しっかりキレます。

 「日本酒中級者向け」といった雰囲気の、芳醇で奥深い味わいの生熟酒でした。
 たまにこういうタイプのお酒には出会う気がしますね、今風の甘酸ジューシーな酒質とは異なりますが、個人的にはこちらも好きです。
 それにしても「老ね」と「熟」の違いって難しいなあ…、人によってそのラインは違うと思いますが、割と激しく味わいの印象に影響する部分なんですよね。
 個人的には常温保存した火入れ酒の熟感はとても苦手ですが、このお酒のような冷蔵保存の生酒の完熟果実感は好きなのだろうと思います。
 ともかく、奥の松、次は新酒もいただいてみたいと思いました。

 温度が上がってくると、口当たりが非常に柔らかくなりますね。
 キツい感じもしないので、個人的には常温がオススメかも(蔵元がどう考えているかが気になるなあ…)

20160923090319181.jpg  20160923090311047.jpg

名称:奥の松 特別純米生原酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:奥の松酒造株式会社
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:そごう柏店(閉店直前)
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年10月14日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

山の井 60

本日の家飲み 山の井 60

20160909132049998.jpg  20160909132058953.jpg

 福島県南会津郡南会津町のお酒です。
 ブログでの紹介は初めてですね、詳しくは後述。

 ネット情報によるとこの「山の井」ブランドは、「金紋会津」を醸す会津酒造の跡継ぎ息子が、蔵元杜氏として23BYから立ち上げたものらしいです。 
 で、実は私はブログの開設前、日本酒にハマり始めた最初期に、たまたまそのお酒を飲んでいました。
 福島出張に行った際に酒屋さんの勧めに従い購入したわけですが、その酒屋選びも含め、我ながら当時からなかなかのセンスを持っていたなあと自賛したいところ。

 そしてその23BY山の井の写真がこちらです、ラベル上の銘柄の文字はそのままですが、デザインは全く違いますね。
20161007133340544.jpg  20161007133354315.jpg
 ちなみにその当時の感想メモでは、
 「かなり香り高いタイプだけど、含むと48まで削ってる割にはかなり濃い旨味。後味もスッキリで優等生的な旨酒。」とのこと。
 いやあ生意気ですね(笑)

 今回いただくのは60磨きの純米酒。
 どうやら割と最近、特定名称や詳細スペックの記載をやめたみたいですね、裏ラベルによると「感じるままに飲んでください」とのこと。
 嫌らしい言い方をすると仙禽フォロワーという感じでしょうか、歩合だけ書いている時点で村祐ほど徹底できてないですし。
 色々と試行錯誤中のブランドだとは思いますが、個人的には普通に情報公開して欲しいというのが本音です。


 上立ち香はフレッシュリンゴな典型的吟醸香がそこそこに。
 含むと、なめらかな口当たりの甘旨味がググっと入ってきて、時間差で出てくる苦味で輪郭を保ちつつ、スルリと喉奥に流れ込んできます。
 味わいはリンゴというかマスカット的趣の、透明感のある甘酸による旨味が主役、苦味はあくまで裏方を演じる感じ。
 後味はその吟醸的苦味を若干口中に残しつつキレていきます。

 香りが勝ちすぎない、上品でクセの無い直球勝負の透明甘旨酒でした。
 味わい的には特別純米というより完全に純米吟醸という感じですね、むしろ純大のような趣すらあります。
 これでこのお値段というは素晴らしいなあ…、極めて良心的だと感じますね。
 23BYよりも確実に進歩していた山の井、今後要注目の銘柄だと思いました。

 なお、意外にも温度が上がってもあまり崩れません。
 若干キツさも増しますが、甘味濃厚になってむしろ良いかも。
 さらに開栓後数日経ってもバランスは崩れず、いい感じに落ち着いて芯の強さを感じさせます。

20160909132108962.jpg

名称:山の井 60
精米歩合:60%
使用米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:会津酒造株式会社
購入価格(税抜):1,300円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店(千駄木)
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年10月12日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

飛露喜 特別純米

本日の家飲み 飛露喜 特別純米

20160909100238498.jpg  20160909100247086.jpg

 福島県会津坂下町のお酒です。
 ブログでの紹介はようやく三回目。

 入手困難銘柄の一つ、飛露喜です。
 このお酒に関しては現状入手ルートを確保できておらず、数年買い逃していたのですが、たまたま今回その機会が巡ってきたので、迷わず購入しました。
 実をいうと、通販で他の銘柄を発注したときにお店側都合による欠品が生じて、その埋め合わせで入れてもらったものだったりします。
 酒屋さんと仲良くしておくとこういうときにお得ですね。

 ところで、当ブログでは最近購入先の酒屋さんを記載していますが、入手困難と私が思った銘柄に関しては伏せるつもりです。
 これは別に意地悪がしたいわけでなく、転売屋の情報源になることが嫌ということ、お店に問い合わせが行って負担になるのが怖いこと、できればあまり入手困難銘柄ばかりに飛びついて欲しくないこと、などが理由です、あしからずご了承ください。

 さて、スペックは通年商品の特別純米(恐らく生詰)、実は初めての家飲みです。
 無濾過生原酒はマイ殿堂入りとしているぐらいに惚れ込んでいる私ですが、実はこちらの生詰にはそんなに強い思い入れが無かったりします。
 外飲みで他のお酒と飲み比べると、どうしてもインパクト不足に感じるんですよね、飲むお酒に迷った時に鉄板酒として選ぶような存在かな(当然プレミア価格でない前提)。


 上立ち香は実は結構個性的だと思う、白ワイン的な果実香がそこそこに。
 含むと、、程よく落ち着いた感じの奥深い甘旨味が力強く入ってきて、ほんのりとした渋みを伴いバランスを保ちつつゆっくりと染みこんできます。
 味わいは、マスカット的な透明感のある甘旨味が主役、そこに独特な渋みが絡みつくことでやっぱりワインを髣髴とさせる独自の世界を創り出します。
 後味はその渋みが引き取ってグっとキレます。

 強烈に主張するわけではないながら、はっきりとした「飛露喜イズム」という個性を感じる、高完成度のお酒でした。
 いやあやっぱり安定感ありますね、正直「無濾過生原酒に比べたらつまらないだろうなあ」という先入観をバリバリに持ったままいただいたのですが、家飲みでじっくりやると、なかなかどうして十分楽しめました。
 このお酒がこの値段というのはやはり破格でしょう、本当は4合瓶も出して少しでも家飲みし易くして欲しいなあ…
 飛露喜の実力を改めて感じた一本でした。

20160909100255422.jpg  20160909100303351.jpg

名称:飛露喜 特別純米
精米歩合:55%
酒米:不明
アルコール度:16度
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社廣木酒造本店
購入価格(税抜):2,600円/1,800ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年10月06日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

番外自然酒 完熟舐瓜的生もと純米吟醸 無ろ過生原酒

本日の家飲み 番外自然酒 完熟舐瓜的生もと純米吟醸 無ろ過生原酒

20160909100139462.jpg  20160909100148115.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 同蔵のお酒の紹介はこれで4本目。

 「フルーティー」という言葉に象徴されるように、最近の日本酒は果物の味わいに例えられることが多い印象です。
 そんな中、最近「メロン」の味わいということを蔵元自ら謳っているお酒に、同時期に2本出会いましたので、面白いと思い飲み比べてみました。
 一本目は「金寶自然酒」のチャレンジ用ブランドのお酒です。
 暗めの黄緑を使ったラベルには「完熟舐瓜(メロン)的」というフレーズがあり、裏ラベルにも「完熟メロンのような香りと味わいを持ったジューシーな自然酒」とはっきりと記載されていますね。

 スペック的には、生もと仕込みというのが結構意外なポイントです、あまり生もと酒にフルーツ系の甘さのイメージが無いので…
 また、裏ラベルには「汲出し四段の配合を変えて」みたいな記載もありますね。
 詳細は不明ですが、濃厚甘口酒には麹歩合を増やしたお酒がたまに見られるので、そのあたりの調整でしょうか。

20160909100156328.jpg

 上立ち香は甘くフレッシュな果実香がそこそこに。
 含むと、うひやあこりゃ確かにメロンだわという感じの超甘々味がトロリと入ってきて、時間差で出てくる苦渋が弱々しく寄り添いつつ、じわじわと染みこんできます。
 旨味は完熟メロンシロップとしか言いようが無い煮詰めたように濃い甘旨味が主役で、苦渋が複雑さを添えてギリギリのところでダレを防いでいる印象。
 ただ後味はしっかり苦味が引き取ってちゃんとキレますね。

 そう滅多には出会えないレベルの超濃厚な甘味が魅力の、売り言葉通りの完熟メロン酒でした。
 最初の一口は「これはいくらなんでも甘ったるいのでは…」と思ったのですが、意外にも飲み進めると慣れてくるというか、他の味の要素とちゃんと調和が取れていることが伝わってきます。
 これがあるから今の甘口酒は好きなんですよね…、単なる砂糖の甘味では無い、独自の魅力が体中に染み渡ります。
 自然酒は番外品でもしっかりとした個性があるなあと感じた一本でした。

20160909100204256.jpg  

名称:番外自然酒 完熟舐瓜的生もと純米吟醸 無ろ過生原酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年09月24日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

廣戸川 純米吟醸 生酒

本日の家飲み 廣戸川 純米吟醸 生酒

20160426083247898.jpg  20160426083307613.jpg

 福島県岩瀬郡天栄村のお酒です。
 ブログでの紹介は2回目ですね。

 こちらのお酒が各鑑評会、コンテストで非常に高い評価を得ているということは、前回いただいたにごりざけの紹介記事で書きました
 ちなみに26BYの新酒鑑評会でもしっかり金賞を受賞しているようです、うーむ凄い勢いですね。
 新酒鑑評会の結果が全てではありませんが、やはり小規模蔵の連続金賞受賞は、「酒質の安定」がしっかりされていることを証明する事実であろうと感じます。

 今回いただくお酒は、麹50、掛55という微妙な調整の精米歩合。
 使用米の記載はありませんが、この歩合の無濾過生原酒の割にはお安い方でしょう。

 
 上立ち香は濃厚ながらスッキリとしたリンゴ系の香りがそこそこに。
含むと、芳醇かつバランスの良い印象の旨味が自然に入ってきて、少々の苦味に引き締められながら力強く染みこんできます。
 味わいはスタンダードなリンゴっぽい甘酸旨味が主役で、透明感を感じさせる全体のバランスが魅力ですね、いくらでも飲めてしまいそうな自然な口当たりです。
 後味はほんのりとした苦味を残しつつキレていきます。

 なんというか、まさに正統派という印象の、芳醇フレッシュ甘旨酒でした。
 奇を衒わないキレイな旨味と、芳醇ながら自然な口当たり、まさに万人向けにオススメできるお酒ですね。
 各所で高評価を受けるのにも納得の味わいでした。
 廣戸川、引き続き色々なスペックを試していきたいと思います。

20160426083323889.jpg

名称:廣戸川 純米吟醸 生酒
精米歩合: 麹米:50% 掛米:55%
使用米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:松崎酒造店
購入価格(税抜):1,400円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年05月14日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

冩樂 純米吟醸 生酒 おりがらみ

本日の家飲み 冩樂 純米吟醸 生酒 おりがらみ

20160405102719252.jpg  20160405102739783.jpg

 福島県会津若松市のお酒です。
 外飲み家飲み多数回で、純米純吟羽州誉に続き、ブログでも3回目の紹介です。

 前回も書いた通り、この写楽は「SAKE COMPETITION 2014」で全5部門中2部門のトップを取ったことで、人気に火が付いた感のある銘柄です、地酒屋さんでは若干品薄感がありますが、まだ入手困難とまでは言えない印象。
 今回はその新酒うすにごりが店頭に並んでいたのでセレクトしました、前は新聞紙にくるまれた「ささめゆき」という商品だった気がしますが、新聞紙をやめて名称変更したのかな…
 というか実は購入後にレシートを見てみると「ささめゆき」とのの記載が…、更新漏れだと思いますが、品数が多いうえにころころ名称が変わる地酒アイテムの管理について、酒屋さんの大変さを感じた一事でした。

 おりの絡みぐあいはぎりぎり利き猪口の底が見える、ほどよい感じ。
 私には珍しく前にいただいた2本が火入れ酒だったので、生は久しぶりですね、楽しみにしつついただきます。

20160405102804512.jpg

 上立ち香は非常にフレッシュな印象の、ちょいセメダイン混じりのスッキリした香りがそこそこに。
 含むと、やはりフレッシュながら甘味がしっかり乗った濃厚な旨味が、おりのほのかな苦味を伴って、しかし自然に流れ込んできます。
 旨味は濃厚な果実の甘味が主役で、特筆すべきはかなり強めのフレッシュ感がありながら青臭さが皆無なこと、苦味も上品な程度でとどまっています。
 後味はその苦味が自然に引き締めてキレます。

 おりのキツくない苦味とフレッシュな甘みがしっかりと均衡をとる、うすにごり生のお手本のようなお酒でした。
 正直、「もてはやされてるけど実際どうかな~」ぐらいの意地悪な姿勢で飲んだのですが、これはあぐらをかかずにしっかり酒質向上させてきていますね。
 というか特にこのスペックは私好みかも…、とにかく甘味が心地よいです。
 寫樂、今後も注目していきたい銘柄です。

20160405102816489.jpg

名称:冩樂 純米吟醸 生酒 おりがらみ
精米歩合:50%
使用米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:宮泉銘醸株式会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢五本店
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 冩樂 純米吟醸

2016年04月05日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒 27BY

本日の家飲み 金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒 27BY

20160224180955288.jpg  20160224181023397.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 全く同じスペックを去年もいただいています、蔵の特徴等はそちらの記事をご参照ください。

 このスペックを頂いて以来、自然酒の各種商品はチェックしていたのですが、どうもタイミングが合わず一年経ってしまいました(同蔵の「穏」は1本いただいていますが)。
 基本的に、日本酒の特定スペックは本当に一期一会ですね…、四季醸造蔵でもない限り期間はかなり限られますし、そもそも生産量が少ないものについては当然売り切れも早い。
 一升瓶数百本とかの出荷数なんてざらですからね、地酒というのは本当に特殊な商品なんだなあと思いを巡らせてしまいます、そんなお酒と巡りあうというのは、ある意味奇跡的と言っても良いのかもしれません。

 閑話休題、今回いただくのもそんな限定品ですね、去年になかった「別誂え」という謳い文句が気になりますが、たぶん中身は同じでしょう。
 お値段は相変わらず、歩合に対しては割高に見えますが、お米へのこだわりを考えるとむべなるかなという感じです。

20160224181055708.jpg

 注ぐと、細かい気泡がグラスにつきます。
 直汲みとはいえ風の森以外では、ここまではっきりしているのは珍しいですね。

 上立ち香は甘くフレッシュな果実香がそこそこに。
 含むと、非常に濃厚な甘旨酸味が若干のガス感と共に入ってきて、その酸味と裏方の苦味でしっかりと引き締まったままで、ジュワーッと染みこんできます。
 味わいは、甘味と酸味と苦味がそれぞれ強烈に主張しながらせめぎ合う賑やかなもので、
 後味は苦酸でしっかりと引き上げていきます。

 芳醇そのものの甘旨味をガス感が引き締める、個性派シュワシュワ旨酒でした。
 大体去年の印象と同じですね、これだけ骨太の個性があると、多少のブレは吸収されるのでしょう。
 このスペックは自分にとって鉄板であると改めて確信できました。
 金寳自然酒、今後も色々なスペックを試していきたいと思います。

 開栓後数日経つと、ガスが抜けて甘味が前面に出てきます。
 うーむ、ちょっとダレ感があるかなあ、このお酒に関しては開栓直後のバランスが好きですね。

20160224181134882.jpg  20160224181304098.jpg

20160224181326430.jpg

名称:金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒 27BY
精米歩合:70%
酒米:不明
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,585円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年03月22日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

國権 純米生原酒 垂れ口

本日の家飲み 國権 純米生原酒 垂れ口 

20160224180232550.jpg  20160224180257570.jpg

 福島県南会津郡南会津町のお酒です。
 外飲みは何度かあり、家飲みも二回目ですが、ブログでの紹介は初めてですね。

 赤と白とのコントラストが鮮やかな、「ひょうたんラベル」が目を引くお酒ですね、
 こちらの蔵は「てふ」というこれまた個性的なラベルのお酒も出しています、確かそちらは女性的な柔らかな味わいを指向していたと思います。
 対してこちらは「骨太の味わい」とのことです、実は私は数年前に家飲み経験があるのですが、その時はちょっと甘味が足りない印象でした。
 時間が経ち、印象が変わっているかどうかが気になって、今回セレクトした次第です。

 スペック的には純米生原酒といいつつ60まで磨いています、ラベルの記載は貧弱ですが、蔵の商品紹介ページには結構詳しい記載がありますね
 お値段も結構良心的で、なんとなく看板商品としての風格を感じる気がします。


 上立ち香はメロン的な、スタンダードな感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと、フレッシュで若干青さを感じる甘旨味が自然に入ってきて、尻上がりに出てくる苦味にグッと締め付けられながら、じわじわと染みこんできます。
 味わいは新酒らしい青い果実の甘旨味が主役、とても濃厚ながら、ありがちな「荒さ・エグさ」をしっかりと抑えて、しかもダレない程度に苦味のある奥深い世界を創り出します。
 後味は、その苦味がしっかり引き取って、見事にキレます。

 しっかりと引き締まった味わいながら、芳醇フレッシュな旨甘味の魅力もがっつりと感じさせてくれる、力強い旨酒でした。
 うーむ、実は最近「巌」を飲んだ時にも思ったのですが、以前に家飲みして甘味控えめの「男酒」という印象があったのに反して、今回の印象は自分のドストライクです。
 これは果たして私の好みが変わったのか、蔵が最近の時勢に寄せてきたのか…、個人的には両方のような気もします。
 國権、今後注目を強めたいと思います。

20160224180320423.jpg  20160224180349874.jpg

名称:國権 純米生原酒 垂れ口 
精米歩合:60%
使用米:美山錦
アルコール度:17~18%
日本酒度:+2
蔵元情報:国権酒造株式会社
購入価格(税抜):1,350円/720ml
購入した酒屋さん:矢島酒店
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 國権 純米

2016年03月17日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

永寶屋 辛口純米 八反錦 無濾過生原酒

本日の家飲み 永寶屋(えいほうや) 辛口純米 八反錦 無濾過生原酒

20151109015905458.jpg  20151109015917932.jpg

 福島県会津若松市のお酒です。
 家飲みは初めて、外飲みはあったようななかったような…(呆)

 この永寶屋を醸す鶴乃江酒造の通常銘柄は「会津中将」。
 そして会津中将といえば今年、「SAKE COMPETITION2015」の純米大吟醸部門で、東洋美人・十四代を抑えてトップに輝いたのが記憶に新しいところです。(リンク先は私のギャザリー記事)
 ミーハーな自分としては、 そんな銘柄をまだ家飲みできていないことに耐えられず、早速こだまさんで購入させていただいた次第です。

 スペック的には、八反錦を60まで磨いた無濾過生原酒、これも一夏超えた生酒です。
 個人的には「辛口」という表記があるお酒はまたいで通る傾向があるのですが、実は今回は試飲の時点で「こりゃうめえ」と驚愕し、即決でセレクトしました。


 上立ち香は控えめに甘くスッキリとした果実香がそこそこに。
 含むと、程よく落ち着いた濃度と純度の高い甘旨味が力強く入ってきて、キツさのない辛さっぽい感触で輪郭を保ちつつ、息が長く染みこんできます。
 旨味は完熟マスカットを思わせる濃厚な甘味が主役ながら、あくまで裏方に徹した苦味と辛さがしっかりと支えて、スッキリかつ奥深い味わいの世界を創り出します。
 後味はその芳醇な味わいを最小限の辛さが引き取って見事にキレます。

 しっかりとした甘旨味と引き締まった辛さが見事に両立した、極めて完成度の高い芳醇旨甘辛酒でした。
 スッキリさがありつつ、全体的な印象は割とまろやかなんですよね…、これは本当に奥深い、一筋縄ではいかないお酒です。
 ただ、これを「辛口酒」として表示してしまうのは勿体無い気がするなあ…、下手したら凡百の淡麗辛口酒に埋もれてしまうような。
 兎も角、永寶屋と会津中将、今後注目度をググッと上げていきたいと思います。

20151109015932447.jpg

名称:永寶屋 辛口純米 八反錦 無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:+7
蔵元情報:鶴乃江酒造
購入価格(税抜):1,400/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年01月21日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:4

風が吹く 山廃純米吟醸生酒 緑ラベル

本日の家飲み 風が吹く 山廃純米吟醸生酒 緑ラベル

20151013101844740.jpg  20151013101904611.jpg

 福島県大沼郡会津美里町のお酒です。
 家飲み外飲み共に何度かあり、ブログでの紹介は2回目ですね。

 個人的には、こちらを含む福島のお酒の最近の躍進ぶりには目覚ましいものがあると感じています。
 直近でも、「平成26酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞蔵数 日本一(三年連続)」、「仙台 日本酒サミット2015トップ3独占(一位は会津中将)」、「IWC2015チャンピオン・サケ輩出(会津ほまれ)」、「SAKE COMPETITION 2015純米大吟醸部門1位輩出(会津中将)」と、受賞実績の枚挙にいとまがありません。
 まだまだ残る風評被害を吹き飛ばす勢いという印象ですね、蔵元さんたちの努力には頭が下がる思いです。

 さて、今回いただくのは、会津産の五百万石を50まで削った山廃純米吟醸生。
 前回いただいた山廃純米生は私には少し辛すぎたので、もう少し華やかな味わいを期待してしまいます。

20151013101917356.jpg

 上立ち香はスッキリ、フレッシュな果実っぽい香りが仄かに。
 含むと、濃厚な甘酸の旨味が程よい軽さで入ってきて、時間差で出てくる苦味に引き締められながら喉奥に流れ込んできます。
 旨味は、いかにもフレッシュな果実といった甘酸味が主役、そして酸味が山廃らしく乳酸を感じさせるもので、さらに心地よい 苦味が加わることで味わいに奥深さが出ていますね。
 後味はその酸と苦味がキッチリ引き取って、スッキリとした印象を残して引き上げます。

 今風の山廃生酒らしい、果実風の甘旨酸味をストレートに感じられる、華やか旨酸酒でした。
 いやあ今回は見事なまでに自分の想定があたりましたね…、満足です。
 福島酒は本当、全体的なレベルがとんでもなく上がっているように感じます。
 風が吹く、今後も追っていこうと思いました。

20151013101930228.jpg

名称:風が吹く 山廃純米吟醸生酒 緑ラベル
精米歩合:50%
酒米:五百万石
アルコール度:17%
日本酒度:+3
蔵元情報:合資会社白井酒造店
購入価格(税抜):1,450円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年10月26日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

自然郷 純米吟醸 直汲 セブン 中取り

本日の家飲み 自然郷 純米吟醸 直汲 セブン 中取り

20150705151820377.jpg  20150705151833951.jpg

 福島県西白河郡矢吹町のお酒です。
 家飲み、外飲み含め初めていただきます。

 個人的にはノーマーク銘柄で、通販サイトで衝動買いした一本です。
 こちらを醸す大木代吉本店さんの地元銘柄は「楽器正宗」とのこと、この銘柄名も結構インパクトありますね。
 「自然郷」は、やはり無農薬純米酒に与えられるブランドみたいです、三増酒真っ盛りの昭和48年に誕生させたということに蔵元さんの先見の明と意識の高さが伺えます。
 なお、こちらの紹介ページによると、「セブン」とは「オール福島」であること等に関する「七つの誓い」を示したものとのこと、うーん思想を感じますね。

 ということで、スペック的には米(夢の香)含め、水、酵母全て福島由来のもの。
 どうせならラベルにそこらへん細かく書けば良いのにと思うのですが…
 
20150705151845391.jpg

 上立ち香は甘い感じのフレッシュかつ濃厚な果実香が気持ち強めに。
 含むと、透明感のある甘旨味が、若干のガス感と苦味に引き締められつつ入ってきて、そのままじわじわと染みこんできます。
 旨味は確かにメロンな感じですね~、フレッシュな甘味に少し青臭い感じの苦味が絡みついて、ダレない感じ。
 後味は、その苦味を若干残しつつ、しっかり引き上げます。

 フレッシュでしっかりした甘旨味と青さがありつつ、全体としてバランスの取れた芳醇旨酒でした。
 生詰酒ということで一回火入れはされているはずですが、全然味わいの減退は感じませんね、生酒と勘違いするレベル。
 色々な部分が丁寧に扱われている印象です。
 自然郷、これから注目していきたいと思いました。

 なお、開栓後時間が経つと、甘味が増してきます。
 数日ぐらいでは、苦味もあるので個人的にはダレた感はしませんね、こっちも好き。

20150705151856254.jpg

名称:自然郷 純米吟醸 直汲 セブン 中取り
精米歩合:60%
使用米:夢の香
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:合名会社大木代吉本店
購入価格(税抜):1,429円/720ml
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年07月21日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み

本日の家飲み あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み

20150407145721479.jpg  20150407145735949.jpg

 福島県田村市のお酒です。
 外飲みは何度かありますが、家飲みは初めて。

 自然酒、廣戸川、辰泉に続いて、「ふくしま美酒体験in渋谷2014」で試飲させていただいた銘柄を購入してみました。
 大長野でもそうですが、イベントでいただいたお酒はやっぱり購入へのハードルがかなり下がりますね。

 スペックは無濾過生原酒、しかもうすにごりということで飲みごたえのある味わいを期待してしまいます。
 「厳選槽場汲み」は鈴傳さん限定酒によくある売り文句ですが、詳細はよくわかりません。

20150407145757446.jpg

 注ぐと、ぎりぎり底が見えるぐらいに、結構濃く濁っていました。

 上立ち香はフレッシュでちょっと米っぽい吟醸香がそこそこに。
 含むと、しっかりとした甘味がありながら引き締まった印象の旨味が、若干の苦味を伴ってキリリと入り込んできます。 
 旨味はグレープフルーツ的な、甘味と苦味が拮抗するフレッシュなもので、濃厚ながら飲み飽きない絶妙なバランス。
 後味はしっかり苦味が前に出てきて、見事にキレます。

 芳醇フレッシュな旨味がありながら、全体としては引き締まって飲み飽きない印象のお酒でした。
 あぶくまは正直外飲み・イベントでは地味な印象(失礼)だったですが、家でじっくり飲むととても良いですね…
 スッキリ系の飲み飽き無さでなく、しっかりと味わいがある上での飽きない感じ、うーんこれは完成度高いです。
 あぶくま、これから追い始めてみようと思います。

20150407145812755.jpg

名称:あぶくま 純米吟醸 うすにごり 無濾過生原酒 厳選槽場汲み
精米歩合: 麹:50% 掛:55%
使用米: 麹:山田錦 掛:五百万石
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社玄葉本店
購入価格(税抜):1,400円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年04月13日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

穏 純米吟醸生原酒 槽口直汲み

本日の家飲み 穏 (おだやか) 純米吟醸生原酒 槽口直汲み

20150302124949891.jpg  20150302125005183.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 この「穏」は初めてですが、蔵元が同じ「金寶自然酒」は先日ブログで紹介しました。

 仁井田本家が醸すお酒のブランドとしては、甘口の「金寶自然酒」、辛口の「田村」、そしてその中間の「穏」があることは、ふくしま酒のイベントレポートでも書きました。
 前回紹介した金寶自然酒の直汲みが私としては抜群に旨かったので、別ブランドのお酒も買ってみた次第です。

 スペック的には、仁井田本家の特長である「全量自然米使用」ということと、酒母に「白麹」を使っているところがポイントでしょう。
 また、特徴的なラベルも目を惹きますね、これはもやしもん的な菌のキャラなのかしら。

20150302125022063.jpg

 注ぐと直汲みらしく気泡がつきます。

 上立ち香は乳酸飲料っぽい吟醸香が仄かに。
 含むと、濃厚で個性的な甘酸味がググっと入ってきて、強めのガス感で輪郭を保ちつつ染みこんできます。
 旨味はやはり乳酸菌飲料的な甘酸っぱさがメインですね、裏方に若干の苦味も感じます。
 後味はそのガス・酸・苦味で問答無用でキレます。

 乳酸系の濃厚ながら柔らかな甘酸味を、ガス感でしっかり引き上げる個性派旨酒でした。
 普通の山廃以上に乳酸をストレートに感じるのですが、甘さのおかげでキツい感じはせず。
 なんというか、ラベルのイメージどおりで、菌類が頑張ってくれていることを感じられるお酒ですね。
 ただ、比べるとやはり甘口派の私は自然酒の方が好みかな。
 兎も角、仁井田本家のお酒は追い続けていきたいと思います。

 常温あたりの温度だと口当たりの柔らかさが増します。
 が、ちょっと酸味が後に残る感も出てくるので、冷酒or常温については好みの飲み方で良いかと。

20150302125034673.jpg  20150302125049501.jpg

名称:穏 純米吟醸生原酒 槽口直汲み
精米歩合:60%
使用米:美山錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,585円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 純米吟醸

2015年04月01日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

辰泉 特別純米 ふなまえ酒 「辰ラベル No.1」

本日の家飲み 辰泉 特別純米 ふなまえ酒 「辰ラベル No.1」

20150112142115084.jpg  20150112142131487.jpg
 
 福島県会津若松市のお酒です。
 家飲みは初めて、外では何度かいただいたことがあったような。

 辰泉は以前より名前は知っていて、「ふくしま美酒体験in渋谷2014」でも試飲させていただきました
 正直なところ、その時はあまり印象に残らなかったのですが、やはりそのラベルについては記憶に残りましたね。
 「辰ラベル」ということで龍の絵なのですが、なんともかわいい感じ。
 次の辰年(結構遠いですが)には一躍注目を集められることでしょう。
 
 さて、スペック的には、福島の酒米「夢の香」を用いた、スタンダードな感じの新酒生酒です。
 ちなみに「ふなまえ酒」とは漢字で「槽前酒」と書き、「槽(ふね」という搾り機の前で、搾ってすぐに飲むお酒のことをいうようです、まあ実際は「新鮮な生酒ですよ」ぐらいに捉えればよいかと。


 上立ち香はフレッシュなセメダイン香が抑えめに。
 含むと、いかにもフレッシュ&フルーティーな甘旨味がスルリと入ってきて、新酒らしい苦味で引き締められながら染みこんできます。
 旨味は…、これはメロンかなあ、無濾過生酒の旨味ですが青臭いクセはかなり抑えられていて、とても飲みやすい印象。
 後味はキツくない程度の苦味が引き取って、しっかりキレます。

 ふなまえ酒の名前にふさわしい、フレッシュ生酒の魅力を直球で楽しみつつ、グイグイいけてしまいそうなお酒でした。
 うーん、コストも含めて非常に良いバランスのお酒です。
 新酒の時期だからか正直イベントで飲んだ時よりかなり印象が良かったですね、やはりお酒は少し飲んだぐらいではなかなか判断できません。
 辰泉、今後も注目していこうと思います。

20150112142152171.jpg

名称:辰泉 特別純米 ふなまえ酒 「辰ラベル No.1」
精米歩合:60%
酒米:夢の香
アルコール度:17~18%
日本酒度:+3
蔵元情報:合資会社 辰泉酒造
購入価格(税抜):1,360円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 辰泉 特別純米

2015年02月23日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

廣戸川 純米にごり生酒

本日の家飲み 廣戸川(ひろとがわ) 純米にごり生酒

20150112140001506.jpg  20150112140015725.jpg

 福島県岩瀬郡天栄村のお酒です。
 家飲み、外飲み含め確か初めていただきます。

 福島県は直近で「全国新酒鑑評会金賞受賞数二年連続日本一」(リンク先は福島県庁HP)というなかなか凄い実績をあげています。
 さらに、利き酒イベント「SAKE COMPETITION 2014」では、全5部門のうちなんと3部門が福島酒でした(リンク先はギャザリー)
 今非常に勢いのある日本酒どころといえるでしょう、原発事故にもへこたれない各蔵元さんの頑張りには頭がさがります。

 さて、今回いただく廣戸川は、鑑評会では25BYで金賞を取り、「SAKE COMPETITION 2014」ではFree Style部門で1位に輝いており、福島酒の中でも抜きんでた実績を残しました。
 同じ福島の「写楽」と比べると露出が少ない気もしますが、マニアの間では十分注目を集めている銘柄といえるでしょう。
 私もミーハーなので早速入手した次第です。

 スペックは60まで磨いている新酒のにごりざけです。
 注ぐと相当濁っていますが、発泡している感じはほぼ無し。

20150112140050642.jpg

 上立ち香はスッキリとしたお米の香りがそこそこに。
 含むと、にごりらしい濃厚な米の旨味と若干のガス感、そして少々の苦味がある種のまとまりを持ったまま入り込んできます。
 旨味はフルーツ的なクセの無い甘さもあり、苦味と相まってグレープフルーツ的なスッキリ感もあります。
 後味はそのまま苦味で見事にキレますね。

 濃厚な甘味と旨味の心地良さと、苦味と酸味のスッキリ感をしっかり兼ね備えた完成度の高いにごりざけでした。
 個人的に濁り酒というのは、甘さしっかり系と苦味スッキリ系に分かれる気がしているのですが、こちらはその中間ですね。
 味わいもクセがなく、割と万人向けのにごりざけだと感じました。
 廣戸川、次は通常のスペックもいただいてみたいと思います。

20150112140034018.jpg

名称:廣戸川 純米にごり生酒
精米歩合:60%
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:松崎酒造店
購入価格(税抜):1,350円/720ml
お気に入り度:8.0/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年02月12日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒

本日の家飲み 金寶自然酒(きんぽうしぜんしゅ) 純米原酒 槽口直汲み生原酒

20150112135232962.jpg  20150112135756688.jpg

 福島県郡山市のお酒です。
 家飲み、外飲み含めて初めていただきます。

 こちらを醸す仁井田本家さんは、米作り(いわゆる有機栽培)の段階からがっちり関わってお酒を造っているとのことで、そのこだわりをホームページで強くアピールしています
 その取り組みによりこの金寶自然酒は百貨店はもちろん自然食品のお店などでも見かけるので、営業としても成功しているのでしょう。(ここらへん、千葉の「寺田本家」と似ているような)
 裏ラベルにもその思いがびっしり書かれているのは好印象ですが、米の品種が書いてないのは解せませんね。

 なおこちらのお酒は「ふくしま美酒体験in渋谷2014」に参加した際、一番好印象のお酒でした。
 今回地酒屋さんで限定品の「直汲み生原酒」を見かけたので購入した次第です、こちらは相当に本数が少なく、自然食品のお店とかには並ばない代物とのこと。
 お値段は70磨きの割にお高め、まあこれは上記のこだわりからは仕方ないところでしょう。

20150112135814621.jpg

 上立ち香は甘い米っぽい独特な香りがそこそこに。
 含むと、非常に密度の濃い甘旨味がほんの少々のガス感と共に滑り込んできて、裏方の苦味によってダレないままに力強く染みこんできます。
 旨味は濃厚ながらクセのない感じで、すみません、果物でもお米でもない感じの個性的なものでした。
 後味はびっくりするほどしっかり、自然にキレます。

 芳醇そのものの心地よい甘旨味に、直汲みらしい仄かなシュワシュワ感がアクセントを付ける、個性派旨酒でした。
 うーん、これは旨い…、完全に私の好みどストライクです。
 甘味が濃厚ながらガス感のおかげでダレ、キツさが皆無でスイスイいってしまいます。 
 これは直汲みということがとても良い方向に働いている気がします、このバランスは風の森のしぼり華を彷彿させますね。
 また、ホームページの「自然米の10%パワー」の部分に記載の通り、70%とはとても信じられない雑味の無さも凄いです、たっぷりな味わいをしっかり手綱をとって方向付けている印象。
 金寶自然酒、只者ではないお酒として今後追っていこうと思います。

20150112135833621.jpg

20150112135907232.jpg  20150112135922934.jpg

名称:金寶自然酒 純米原酒 槽口直汲み生原酒
精米歩合:70%
酒米:不明
アルコール度:16.8%
日本酒度:不明
蔵元情報:有限会社仁井田本家
購入価格(税抜):1,585円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年02月09日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

ロ万 無濾過一回火入れ

本日の家飲み ロ万 無濾過一回火入れ

1418615714723.jpg  1418615724976.jpg

 福島県南会津郡のお酒です。
 外飲み、家飲み共に何度もいただいています、ブログでは2回目。

 ブログでは先に限定品のスペシャルロ万を紹介しています。
 外飲みの印象も良く、ギャザリーの甘口銘柄紹介記事でも取り上げているように、個人的には既にロ万は「お気に入りに追加」している銘柄です。
 が、タイミング的に限定ものをいただくことが多く、レギュラー品を家飲みしたことがなかったため、今回セレクトした次第。
 
 スペックはシリーズの他のもの同様非公開部分が多いですね、その関係で純米とすら名乗ってません(材料が米と米麹だけなのは確か)。
 しかし、「無濾過一回火入れ」とか「うつくしま夢酵母使用」とか、わりとマニアックな記載があるのが面白いところ。
 後、これも「もち米四段仕込み」で醸しているはずです(解説は割愛)。


 上立ち香はほとんど無し、少し時間を置くと甘い香りがするかな。
 含むと、とろみを感じるような濃厚な甘旨味がやさしい口当たりで入ってきて、完全に裏方に徹した苦味とともに広がります。
 旨味は非常に濃厚で落ち着いた酸味抑え目の砂糖的な甘味が主役、ただ全体の印象は甘さ一辺倒というよりわりと複雑というか奥深い味わいです。
 やはり生とはひと味違う濃厚さを感じますね。
 後味は裏方の苦味が甘味を相殺して自然にキレます。

 甘口銘柄のレギュラースペックに相応しい、貫禄のような落ち着きを感じる甘旨酒でした。
 強めの甘味を、まろやかさと優しさで包む完成度の高いお酒だと思います。
 もち米を使っていると言われると、なんとなく納得感があるのが面白いところですね。
 ロ万は引き続きお気に入り銘柄として追っていくつもりです。

1418615755864.jpg  1418615745473.jpg

名称:ロ万 無濾過一回火入れ
精米歩合:不明
酒米:不明
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:花泉酒造合名会社
購入価格(税抜):1,362円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: ロ万

2015年01月22日 福島の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

冩樂 純米吟醸 羽州誉 一回火入れ

本日の家飲み 冩樂 純米吟醸 羽州誉 一回火入れ

1416127235551.jpg  1416127246626.jpg

 福島県会津若松市のお酒です。
 家でも外でも何度もいただいている銘柄。

 今回大規模きき酒イベント「SAKE COMPETITION 2014」の受賞銘柄を三本ほど購入しましたので、連続で紹介したいと思います。

 さて、冩樂はこのイベントで全5部門中2部門のトップを取るというダントツの成績を残したことで、一躍注目を浴びているようです。
 しかもその部門が家飲みに向く比較的低価格の「純米酒」「純米吟醸」ですからね、しばらく品薄状態が続きそうな予感。
 ちなみに純米酒の方は以前ブログで紹介しています(BYは違いますが)。

 さて、今回いただくのはそんな冩樂の中でもレア感の高い、酒米「羽州誉」を使った純米吟醸です。
 羽州誉については以前惣邑の記事に書きました、今でも使用している蔵元さんは少ない印象。
 他のスペックはスタンダードな純米吟醸という感じですね、一回火入れと明記しているのはありがたいところです。

1416127262575.jpg

 上立ち香はスッキリとした吟醸香がそこそこに。
 含むと、透明感のある旨みがスッと入ってきて、徐々に甘さと苦さによる濃厚さを増しつつ染みこんできます。
 旨味は上品な果実様の旨味と苦味がバランス良く同居する、飲み飽きない印象の味わい。
 表現が難しいですが結構冩樂の旨味も個性的なんですよね…、あえて言うなら洋梨?かなあ…
 後味はしっかりと辛さが出てきてキレます。

 単独で飲んでも、食中酒としても、十分な存在感を発揮しつつシチュエーションに合わせてくれる万能感のあるお酒でした。
 実際、万人向けの完成度がある感じです、コンテストで評価されるタイプというか。
 これは飲み進めるほどに良さがわかってくるお酒ですね…、こういうお酒は晩酌には向いてます、一升で買って正解。
 冩樂はまた他のスペックもぜひ頂きたいと思います。

 温度が上がってくると、甘さがハッキリしてきて口当たりも優しくなります。
 辛さも同時に感じるのですが、個人的には完全に常温が好み。
 一升瓶だったので燗も付けてみました。
 結構甘旨味が濃厚になってくるので、個人的にはアリですね。

1416127274887.jpg

名称:冩樂 純米吟醸 羽州誉 一回火入れ
精米歩合:55%
酒米:羽州誉
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:宮泉銘醸株式会社
購入価格(税抜):3,000円/1,800ml
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 冩樂 純米吟醸

2014年12月02日 福島の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |

» 次のページ