NEXT FIVE "Shangri-La 2013"

本日の家飲み NEXT FIVE "Shangri-La 2013"(ネクストファイブ シャングリ・ラ)

fc2_2014-01-31_21-06-34-900.jpg  fc2_2014-01-31_21-07-11-400.jpg

 秋田の新進蔵元集団「NEXT FIVE」の共同醸造酒2013年バージョンです。
 昨年バージョン「ECHO 2012」に続き、今年も手に入れることができました。

 新政酒蔵専務ブログによると、共同醸造5年目の今回でホスト蔵が一巡することもあり、「総括」的なスタイルで醸したお酒とのこと。
 来年どういう形になるかはわかりませんが、一つの節目となる、「理想郷」の名を冠したこのお酒をいただけるのはうれしいですね。

 スペック的にはアルコール度15度と低めなことと、白瀑蔵発見の新しい酵母が使われていることが特徴でしょうか。
 肩掛けラベルは南国調(?)で極彩色。
 ボトルデザインも相まって、インパクト抜群です。

fc2_2014-01-31_21-07-38-474.jpg  fc2_2014-01-31_21-08-03-472.jpg

 上立ち香は…、うーんなんだろう、米の甘味を感じるようなフルーティーなような、結構不思議な香りがします。
 含むと、個性的な甘味の固まりが、びっくりするほどスルリと摩擦ゼロな感じで入ってきます。
 旨味はフルーティーかつ上品な甘味が中心で、これまた綺麗な酸味が寄り添って白ワインを思い出させますね、ちょっと先入観もあるかもですが。
 とにかく味わいの綺麗さが印象的なのですが、少しフレッシュさと共に固さも感じます。
 後味は新酒らしい苦酸味が出てきつつも、綺麗にキレます。

 非常に上品な甘旨味が印象的な、フレッシュ芳醇酒でした。
 これが55%精米って凄いなあ…、40ぐらいと言われても納得してしまうかも。
 また旨味のタイプとしては山間に近いような、とにかくフレッシュで個性的です、個人的には去年より今年の方が好き。
 NEXT5の次なる挑戦に期待を抱かせる、そんな一本でした。

 開栓後はフレッシュさが減退しますが、口当たりが滑らかになるような。
 フルーティーながらなかなか力強いお酒だと思いました。

fc2_2014-02-03_14-02-07-429.jpg

名称:NEXT FIVE "Shangri-La 2013"
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:秋田酒こまち
アルコール度:15%
酵母:白瀑蔵の新酵母と秋田酵母No.12のブレンド
日本酒度:不明
蔵元情報:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)(5蔵共同醸造)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込)1,500円/500ml
お気に入り度:8.2/9.0 (値段も考慮に入れて)

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: NEXT5 純米吟醸

2014年02月10日 秋田の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

NEXT FIVE "ECHO 2012"

本日の家飲み NEXT FIVE "ECHO 2012"

fc2_2013-01-16_20-16-23-422.jpg  fc2_2013-01-16_20-17-04-941.jpg

 秋田の若手蔵元集団「NEXT5」の共同醸造酒2012年バージョンです。
 昨年は家飲み用にキープし損ね、居酒屋さんで旨さと悔恨を噛み締めたので、今年は速攻で入手しました。
 各担当作業などの概要は新政酒造専務ブログに詳しく載っているので、そちらをご参照ください。

fc2_2013-01-16_20-16-45-717.jpg

 NEXT5は、日本酒好きにはもうその名が知れ渡っているように思えます。
 私もこの5蔵のお酒は、つい最近飲んだ山本など全体的に好きな味わいが多いです。
 今回も楽しみです。

 上立ち香はフレッシュで心地良い、いわゆる吟醸香。
 含むと、濃い目かつバランスの良い甘旨味が主役を演じます、フレッシュながらコクのある感じですね。
 個人的に好みの、マスカット系かな…。
 若干の渋味や苦味はあくまで裏方に徹しているようです。
 後味はスッキリと抜群にキレます。

 五味のバランスの良い、完成度の高い純米吟醸です。
 いろいろと新しいことを試みているとは思えない、きれいにまとまった味わいでした。
 かなり細かく分業しつつこのような酒を醸せるということに、杜氏さんたちの仲の良さが伝わってくるようです。
 まさに「フレッシュでフルーティーな味わいの「新世代の日本酒」」だと思いました。

 ただ、500mlはやっぱり物足りないかな…。

fc2_2013-01-16_20-17-49-931.jpg

名称:NEXT FIVE "ECHO 2012"
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:美山錦
アルコール度:16%
酵母:亀山酵母
日本酒度:不明
蔵元情報:合名会社栗林酒造(秋田県仙北群美郷町)(5蔵共同醸造)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込)1,500円/500ml
お気に入り度:8.0/10 (値段も考慮に入れて)

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: NEXT5 純米吟醸

2013年01月19日 秋田の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |