酉与右衛門(よえもん) 「秋桜」 純米吟醸 無濾過瓶火入れ

本日の家飲み 酉与右衛門(よえもん) 「秋桜」 純米吟醸 無濾過瓶火入れ

20161127123605636.jpg  20161127123614376.jpg

 岩手県花巻市のお酒です(本来「酉与」は一つの漢字)。
 ブログでの紹介は2回目ですね。

 前回の十ロ万に引き続き、秋の火入れ酒になります、今回は裏ラベルに「ひやおろし」と明記されてますね。
 セレクトした理由は「生酒と間違えた」ということ(ラベルには全く問題ないので純然たる私のミス)で、今秋購入した(確か)唯一の「ひやおろし」表記のある火入れ酒だったりします。
 我ながらどれだけひやおろしが嫌いなんだと思わないでもないですが、時期的に外飲みだと飲まざるを得ないような状態に追い込まれることもあるので、家飲みぐらいは好みの路線を貫こうかと思いまして…

 閑話休題、スペックは裏ラベルにかなり詳細に記載がある通り、岩手の酒米「吟ぎんが」の50%精米。
 個人的には、「加水している」ということをはっきりと書いているところに好感が持てますね、非マニアにはネガティブに捉えられかねない情報だと思うので、それを明示するところに誠実さを感じます。
 秋色にそまる冷蔵庫の中で、秋桜の仄かなピンク色で秋らしさを演出するセンスも素敵。


 上立ち香は落ち着いた、キリリとした感じのアルコールの香りが仄かに。
 含むと、程よく熟した、ほどほどの濃度の引き締まった旨味がスルリと入ってきて、裏方にほんのりと酸味を感じさせつつ、ゆっくりと染みこんできます。
 味わいは、衒いのない、ほどほどに熟した果実の旨味が主役ですね、甘味は僅少で苦味もあまり無く、酸味がハッキリと引き締め役に回る感じですね。
 後味はその酸味でしっかりと引き上げます。

 「ひやおろし」として非常に納得感のある、バランスとキレの良い旨酸酒でした。
 いわゆる「食中酒」として万能感がありますね、脂ののったさんまの塩焼きとかと合うことでしょう。
 私は飲みスタイルが特殊(酒が主、食は従)なので、やはり少々物足りない感じがしてしまいますが、このお酒の方向性が好きな人は多いはず。
 というわけで酉与右衛門、私としては次はまた芳醇系の生酒スペックをいただきたいと思いました。

 まあ明らかにこれは燗向けだなと感じたので付けてみると…、うん、これこれという感じ。
 かなり温度を上げると、心地よい果実的な旨甘味が出てきます、個人的にはこれは熱燗がオススメ。

20161127123622917.jpg

名称:酉与右衛門(よえもん) 「秋桜」 純米吟醸 無濾過瓶火入れ
精米歩合:50%
酒米:吟ぎんが
アルコール度:15~16%
日本酒度:+5
蔵元情報:合資会社川村酒造店
購入価格(税抜):1,500円/720ml
購入した酒屋さん:伊勢元酒店
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年12月11日 岩手の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

酉与右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒

本日の家飲み 酉与右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒

fc2_2013-01-22_00-52-34-226.jpg  fc2_2013-01-22_00-53-21-618.jpg

 見ての通り本来「酉与」は一つの漢字ですが、変換で出ないので偏と旁に分解しています。
 ネットに普通に載せられないというのは、結構いろいろと差支えがあるような…。

 このよえもんですが酒屋さん曰く、淡麗系が多数を占める岩手県にあって独り独自路線の芳醇志向を貫いている酒蔵さんとのこと。
 確かに東北の中でも岩手県には淡麗のイメージがありますね。
 私はもちろん芳醇派なのでその路線は望むところです。

 水色の瓶の中にはほんの少し滓が漂っていて、無濾過っぽい雰囲気を醸し出しています。

 上立ち香はフレッシュな感じがうっすらと漂ってきます。
 含むと、いかにも無濾過生原酒!といった感じの濃厚な旨味がストレートに来ますね。
 甘味は抑え目でむしろ酸味と苦味があるのですが、とにかく旨味が濃いため悪い感じはしません。
 むしろ無濾過生原酒の割に、スイスイいけてしまいそうなすっきり感があります。
 また、日本酒度+6ほどの辛さは感じませんが、生酒らしい心地良いピリピリ感は少しあるかな。
 もちろん、キレも抜群。

 甘味が少ないお酒は普通好みから外れるのですが、これは文句なしに旨いです。
 キリッとした濃厚な旨味で勝負する味わいに、悦凱陣を思い出しました。
 次は他のスペックも飲んでみたいと思います。

fc2_2013-01-22_00-53-00-436.jpg

名称:酉与右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:美山錦
アルコール度:16~17%
酵母:協会7号
日本酒度:+6
蔵元情報:合資会社川村酒造店(岩手県花巻市)
製造年月:2012/12(24BY)
購入価格(税込)1,550円/720ml
お気に入り度:7.9/10 

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年01月22日 岩手の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |