華一風 特別純米酒 生にごり 28BY

本日の家飲み 華一風 特別純米酒 生にごり 28BY

20170331163219449.jpg 20170331163229568.jpg

 青森県弘前市のお酒です。
 ブログでの登場は2回目ですね。

 同銘柄は27BYに特別純米生をいただいています、今回はそのうすにごりバージョンですね。
 前回がかなり好印象だったため、店頭で見かけたときは即決しようと思ったのですが、引っかかったのが裏ラベルの「辛口なお酒です。」という文言。
 店員さんに、「これ本当に辛口なんですか?そうなら買わないんですけど」と若干憎たらしい感じで聞いたところ、「え、そんなこと書いてあります?全然辛くないですよ」とのこと。
 内心「キエーッ!なんでこう蔵元が無頓着に辛口というワード使っちゃうかなあ!」と頭をかきむしりたくなるのを押さえつつ(笑)、安心してレジに運んだ次第です。
 前から主張していますが、軽く挙げるだけでも「スパッと辛口」「スッキリ辛口」「ドッシリ辛口」「ピリピリ辛口」のように(少なくともマニアには伝わる表現かと)、「辛口」というワードは現状表す味わいがあまりに多岐に及んでいるため、少なくともプロならそのあたりしっかり配慮して使うべき表現だと思っております。

 閑話休題、スペック情報についてですが、これまたラベルからは55磨きということぐらいしかわかりません。
 蔵元ホームページは無いようで、ググっても出てくるのは酒造組合の紹介ページだけ…。
 情報公開度は最低レベルですが、マニア的にはそういうお酒に惹かれるものがあるのも事実、まあ気を取り直していただきます。

20170331163254752.jpg

 上立ち香はおりの米らしさ、セメダイン、果実香が混じり合ったような香りがそこそこに。
 含むと、いわゆるフルーティーな印象の甘旨味が勢い良く入ってきて、クセにならないほどほどの苦味を伴ってバランスを保ちつつ、自然に喉奥に流れ込んできます。
 味わいは、柑橘系果実(オレンジかなあ…)の甘酸旨味が厳然たる主役を演じて、おりが素直に濃度ブーストをかけ、かつクドさや重さのないまとまりのあるもの。
 後味は酸がバッチリ引き取って、見事にキレます。

 芳醇濃厚フレッシュな甘旨味を十分に楽しませてくれつつ、キツくならない苦味と酸味が飲み飽きなさも添える、非常に完成度の高いうすにごり酒でした。
 こういうお酒は苦味が立ちがちな気がするのですが、このお酒はそれが程々に留まっているのが良いですね…、非常にバランスが良いです。
 あえて言うなら、「スッキリ辛口」系のお酒でしょう、少なくとも完全発酵で甘味を絞った辛口酒等とはまったく違った系統のお酒です。
 そしてそれは私の好むところであり、その中でもかなりハイレベルなお酒だと思いますね。
 華一風はもっともっと知られるべきお酒だと改めて感じた一本でした。

20170331163237776.jpg 20170331163246025.jpg

名称:華一風 特別純米酒 生にごり 28BY
精米歩合:55%
使用米:不明
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社カネタ玉田酒造店
購入価格(税抜):1,662円/720ml
購入した酒屋さん:うえも商店
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2017年05月17日 青森の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

華一風 特別純米 槽直どり 生酒

本日の家飲み 華一風(はないっぷう) 特別純米 槽直どり 生酒

20160812184223005.jpg  20160812184233220.jpg

 青森県弘前市のお酒です。
 外飲み、家飲み含め初めていただきます。

 こちらは、練馬区は春日町、「うえも商店」さんで購入したお酒です。
 このお店はマニアなら知っている方は多いんじゃないかな…、比較的最近(数年前)オープンした「地酒専門」の志ある酒屋さんです。
 そのあたりは同店のネットショップで扱われている銘柄を見れば一目瞭然でしょう、もっと評価されるべき銘柄が目白押しです(風の森、たかちよ、栄光冨士もあるでよ)。
 ちなみに実店舗には結構ネットに掲載できてないお酒もあり、テンションが上がって一升瓶1本と四合瓶5本を一気買い、帰り道(1時間以上電車&徒歩)で若干腰をやられるというトホホな状況となってしまいました…

 さて、今回いただくお酒は自分としても「聞いたことがある」レベルの銘柄で、実物は初見だったかと思います。
 ごちゃごちゃと重ね書きしてある一見わかりにくいラベルが逆に目につき、スペックも自分好みだったので衝動買いしてみた次第です。
 「槽直どり」とはあまり聞かない言葉ですが、たぶん「直汲み」と同義かな。

(おまけ)うえも商店さん店舗外観
20160812184147115.jpg

 上立ち香は酸を感じる柑橘系果実の香りがそこそこに。
 含むと、濃厚な甘旨味がググっと入ってきて、酸で輪郭を整えつつ、最後まで存在感とバランスを保ちつつ、ゆっくりと染みこんできます。
 味わいは、そこそこに熟した果実の強めの甘味が主役、それはトロミを感じるほど濃厚ですが、若干透明感を感じさせるぐらいにまとまりがありますね。
 後味は、ほんのりとした苦味を口中に残しつつ、しっかりキレます。

 濃縮された今風の甘酸味を、しっかり自然に楽しませてくれる、直球勝負の甘旨酒でした。
 特長はバランスと透明感かな、良くある味わいの方向性を保ちつつ、奇をてらわずにとにかく全体の完成度を高めた印象。
 いやあ良いですね、明らかにもっと知られて良い銘柄だと思います。
 華一風、是非是非他のスペックも試して行きたいと思いました。

20160812184252848.jpg  20160812184243030.jpg

名称:華一風 特別純米 槽直どり 生酒
精米歩合:55%
使用米:不明
アルコール度:16~17%
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社玉田酒造店
購入価格(税抜):1,662円/720ml
購入した酒屋さん:うえも商店
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年09月07日 青森の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |