花垣 純米 無濾過生原酒

本日の家飲み 花垣 純米 無濾過生原酒

 1409554812116.jpg 1409554825767.jpg

 福井県大野市のお酒です。
 外飲み、家飲み含め初めて。

 以前も書いたのですが、最近私がお酒を買うときには常に「お気に入りか新規開拓か」というジレンマに陥っています。
 実際既にお気に入り銘柄だけでも晩酌ローテーションを回せるぐらいの数があり、その中で飲んでいないスペックも大量にあるので、そっちに惹かれる想いも強いのです。
 しかし、やっぱりまだ知らぬ銘柄も飲んでいきたいし…、うーん難しい。

 さて、今回の花垣はほぼ意識したことのない銘柄でした。
 百貨店でしっかり冷蔵庫に入った無濾過生原酒ということで、今回セレクトした次第です。
 一般的なスペックの純米で、お値段もお手頃。

1409554847682.jpg 1409554790498.jpg 1409554801119.jpg

 上立ち香はフレッシュなセメダインがそこそこに。
 含むと、いかにも新酒らしい青くさい旨みが、ピリピリくる辛さとともに染みこんできます。
 旨みは控えめの甘味を強めの渋辛がいじめる印象で、濃厚ながら厳しく引き締まった感じ。
 後味はその渋辛でしっかりキレます。

 新酒らしい強烈な辛さが印象的な、濃厚渋辛酒でした。
 うーん、決して雑味が多かったり明らかな欠点があるわけではないのですが、個人的にはあまり魅力を感じなかったかも。
 味わいのバランスがどうにも…、私と相性が悪い印象。
 花垣は他のスペックを居酒屋で見かけたら、また試してみようと思います。

1409554885056.jpg

名称:花垣 純米 無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:18%
日本酒度:+3
蔵元情報:有限会社南部酒造場
購入価格(税込)1,362円/720ml
お気に入り度:7.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 花垣 純米

2014年09月11日 福井の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |