而今 特別純米 にごりざけ生 28BY

本日の家飲み 而今 特別純米 にごりざけ生 28BY

20161226163020004.jpg  20161226163029864.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 言わずと知れた当ブログ定番銘柄の一つ。

 新年一発目は、24BY25BY26BY27BYに続き、なんと5年連続で元旦にいただいている、而今のにごり酒生としました。
 今回も数ヶ月前から入手に動いていて、ようやく家飲みできる体制を整えることができました。
 いやあやっぱりこのお酒好きなんですよ、意外と日本酒(特定名称付き)のにごり酒って、「(安物のべた甘と差別化させた)スッキリ系」のお酒や強炭酸系が多く、このお酒のように心地良い甘さをじっくり味わえるものって少ない気がしています。
 
 スペック的には、実は昨年いただいたものと使用しているお米が若干異なり、五百万石だけでなく山田錦も使っているようです。
 酒屋さん曰く、而今は最近味わいがスッキリしてきた傾向があるので、このにごりについては原点回帰して旨味をしっかり出すという蔵元さんの意向があったとのことでした。
 個人的には非常に喜ばしいお話ですね、さていかがでしょうか。

20161226163047754.jpg  20161226163056996.jpg

 上立ち香はガスと米と甘さを感じるスッキリととした香りがそこそこに。
 含むと、やはりガス苦甘酸が一体となった旨味が荒々しいほどに力強く入ってきて、しかし見事なまでバランスを保ったままゆっくりと流れ込んできます。
 味わいはやっぱり大人のカルピスソーダというべき甘味と乳酸味による濃厚な旨味が厳然たる主役を演じ、ただガス感と苦味も若干強めで、意外とキリリとした感じですね。
 後味は苦味を舌先に残して、ジュワっとキレます。

 日本酒的な複雑味のあるカルピスソーダといった趣の、シュワシュワ甘旨乳酸酒でした。
 まあいつもの而今にごりラインの味わいですね、ただ若干苦味が強いような…、あまり山田錦効果はわかりませんでした。
 といいつつ、やっぱり旨味はしっかりしているので、飲んでいて心地良いのには変わりないです。
 私としては、「これでばっちり新年が始められる!」という気分になりますね。
 而今にごり、来年も是非いただきたいなあ…

20161226163105747.jpg

名称:而今 特別純米 にごりざけ生 28BY
精米歩合:60%
使用米: 山田錦:34% 五百万石:66%
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2017年01月02日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY

20160602013716611.jpg  20160602013747816.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 なんだかんだで、当ブログ登場回数で1、2を争うぐらい頻繁に紹介していますね。

 先日行われた伊勢志摩サミットの影響で、三重酒に対する注目度は上がっていると思います。
 外務省ホームページの「サミットで提供された飲料等」というPDFファイルに日本酒も一覧が載っているのですが、私も三銘柄ほど最近いただいたお酒があったので、連続で紹介してみたいと思います。
 ちなみに而今は「純米吟醸 山田錦」が提供されたのことでした、やっぱり万人受けするスペックをセレクトしたのでしょうか。
 まあただ、流石に而今の場合サミットの影響はあまりないでしょうね、既に注目度MAX振りきれてますし。

 私が今回頂いたのは定番の、千本錦純米吟醸無濾過生。
 前回の紹介で書いている通り、私はこのスペックには結構縁がありますね、家飲みは多分4回目になるかと。


20160602013758157.jpg

 上立ち香はイメージ通りの、ベリー系果実の香りがかなり強めに。
 含むと、個性派な果実系の甘味がジュワーっと入ってきて、柔らかな酸味と仄かなガス感でキリリとした趣もだしつつ、ゆっくりと丁寧に染みこんできます。
 味わいは、やはりベリー系果実の甘旨酸味という感じで、兎に角全体のバランス・調和が素晴らしいの一言ですね、濃くて個性的なのに荒さが全く無し。
 後味は酸と、ようやく姿をチラ見せした苦味でしっかりキレます。

 何度飲んでも、その都度感動させられてしまう、そんな恐ろしさを感じるお酒でした。
 うーむ、やっぱり而今は旨いですね…、生酒の家飲みだと特に染み入ってくる気がします。
 今回も期待に応えてくれたことに、大満足の一本でした。

20160602013821909.jpg


名称:而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 27BY
精米歩合:55%
酒米:千本錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.8/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年07月02日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生 27BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生 27BY

20160426083511614.jpg  20160426083531828.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 当ブログ定番銘柄で、紹介も十数回にいたっています。

 いやあ流石にこれだけ同銘柄の記事が多くなると書くネタが無くなってきましたね…(汗)。しかも今回いただくのは定番スペックの八反錦純米吟醸生。
 ただ、実は同じスペックを前回家飲みしたのは約三年前でした(24BY)、而今は(にごり以外は)あまり躍起にならずに手に入ったものをいただいているので、結構偏るんですよね。
 まあ外飲みではちょくちょく飲んでいるので、あまり久しぶりという気はしませんでした。

 詳細スペックもいつも通りですね。
 ただ、毎回気になるのですが、「無濾過生」という記載で度数16%ということは、加水はしているのでしょうか。
 飲むと全然そんな感じがしないんですよね…、而今は相変わらずオフィシャルな情報公開は壊滅的なので、詳細は謎です。

20160426083549649.jpg

 上立ち香はいつものパイン的而今香がそこそこに。
 含むと、芳醇フレッシュ、かつ確固たる個性のある甘旨味が力強く入ってきて、強めの酸味でしっかりと輪郭を保ちつつ、ジュワーッと染みこんできます。
 味わいは、やはりトロピカルなパイン系のいつもの而今味、芳醇かつバランスの良い感じも見事です、八反錦は比較的酸味が立つ気がしますね。
 後味はその酸味が引取り、ウソのようにしっかりとキレます。

 甘旨酸が主張する味わいの個性が揺るぎ無く確立していることを感じさせる、見事な完成度のお酒でした。
 今期もやっぱり旨いですね、そのなかでもこの八反錦の生酒は鉄板の安定感があります。
 これからも、可能ならほどほどの頻度でいただいていきたいと思いました。

20160426083602820.jpg

名称:而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生 27BY
精米歩合:55%
酒米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,500円/720ml
お気に入り度:8.8/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年05月18日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 特別純米 にごりざけ生 27BY

本日の家飲み 而今 特別純米 にごりざけ生 27BY

20160104093300526.jpg  20160104093326381.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 当ブログ定番銘柄の一つですね、登場回数は最多かも。

 2013年2014年2015年に引き続き、ついに四年連続で、元旦にこのお酒をいただくことができました。
 今年は年末新年酒の準備を一ヶ月以上前から始めていながら、それでもギリギリの入手だったため、而今の人気を改めて思い知らされたところです。
 個人的にはもはや有名銘柄をやっきになって追い続けるスタンスではないのですが、而今についてはこの「にごりざけ」だけは大好きなスペックなので、なんとしてでも一年に一回はいただきたいのです。
 (本当は「おりがらみ」も欲しかったのですが、そちらは失敗しました…)

 スペックはいつもの感じですね、ラベル記載の範囲では去年と全く同じです、それにしても五百万石であの芳醇な味わいになるのが毎度信じられません…。
 裏ラベルに開栓注意の赤文字がある通り、四合瓶は密閉栓ということもあって、最初はしっかり冷やしてゆっくり開栓することをオススメします。

20160104093357623.jpg

 上立ち香はガス感中心のフレッシュな香りがそこそこに。
 含むと、クリーミー&フレッシュな甘旨味がチリチリ感を伴いつつもトロリと入ってきて、裏方の苦味できっちりダレずに力強く染みこんできます。
 旨味はいつものカルピスソーダ的な、どこか優しさを感じさせる甘酸が主役で、やはり見事に濃厚さとバランスを保っていますね。
 後味は苦ガスで甘さをしっかり引き上げて、かつキツさ皆無でしっかりキレます。

 甘味と苦味、ガス感ととろみ、濃厚さとキレ、矛盾する要素を見事に両立させている、素晴らしい美酒でした。
 いやあやっぱり旨い!而今の完成度はもはや言うまでも無いですが、特にこのにごりは私の好みどストライクです。
 (ちなみに昨年と今年の違いとか、細かいことは私にはわかりません、あえて言うとちょっと今年のほうが甘いかも?)
 これを今年の始めもいただけたことは、本当に嬉しい限りですね…、また同時に、来年の入手可能性に一抹の不安を感じさせる一本でした。

20160104093421059.jpg

名称:而今 特別純米 にごりざけ生 27BY
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:8.9/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年01月04日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 八反錦火入れ 26BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 八反錦火入れ 26BY

20150827120559203.jpg  20150827120611271.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 もはや定番銘柄としか言いようがありません…

 この八反錦の純米吟醸火入れスペックは、23BY以来の家飲みとなります。
 入手方法は例によって「ふくはら酒店」さんの抽選販売ですね、ほぼ毎回申し込んで、当たった時にはありがたくいただくというのが、私の最近の而今家飲みスタイルになりつつあります。
 ちなみに出品酒も申し込んだのですが、さすがに外れました…、物によって相当倍率が違いそうな気がしますね。

 そしてスペックについてももはやネタ切れです…
 あえていうと、而今は「火入れ」表記(要冷蔵なのでたぶん一回)であって、生詰や生貯蔵の表記でないところが相変わらずきになりますね、こちらの方が生酒スペックと区別しやすいという判断なのでしょうか。

20150827120621977.jpg

 上立ち香は気持ち爽やかな果実香(いつもの而今香)がそこそこに。
 含むと、濃厚ながら少し落ち着いた印象の甘旨味が、華やかな含み香を伴ってグッと広がり、直後苦味に引き締められて喉奥に流れ込んできます。
 旨味はやっぱり柑橘系果実を彷彿とさせる甘酸が主役、そしていくらでも飲めるような落ち着きとバランスの良さをビンビンに感じます。
 後味は最小限の辛さも感じさせつつ、酸で引き上げる感じ。

 もはや語るまい…と思ってしまうような、而今の安定感をひしひしと感じさせるお酒でした。
 やっぱり八反錦は柑橘系の「而今らしさ」が他のお米より前に出てくる気がします、そして火入れでも結構な華やかさが残っている印象。
 これからの而今の入手可能性に、改めて一抹の不安を覚えてしまうような一本でした。

20150827120632803.jpg

名称:而今 純米吟醸 八反錦火入れ 26BY
精米歩合:55%
酒米:八反錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,400円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 純米吟醸

2015年09月02日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

本日の家飲み 而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生

20150420122909007.jpg  20150420122928605.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 なんだかんだで今期(26BY)、四本目の家飲みとなりました。

 マニアには有名ですが、「酒未来」は十四代を醸す髙木酒造が自社で開発した酒造好適米です。
 髙木酒造が懇意にしている酒蔵に提供しているようで、東洋美人や写楽も酒未来を使ったお酒を醸していますね、そして而今もその一つです。
 実際に而今の酒未来が登場したのはほんの数年前で、当初から目をつけてはいたのですが、一升瓶限定で本数も少ないらしく現在まで入手できずにいました。
 しかし今回ついに!「ふくはら酒店」さんの抽選販売に当選できたため、欣喜雀躍して購入に走った次第です。

 ちなみにこちらのお酒も仙禽同様、朧酒店さんの飲み比べイベントで一杯いただいたお酒です
 ブラインドでいただいたわけですが、正直これは割とはっきりと而今だとわかりました、やっぱり存在感のある銘柄だと思いますね。

20150420122943687.jpg  20150420123004547.jpg

 上立ち香は而今オンリーワンの柑橘系果実の香りがそこそこに。
 含むと、甘酸渋苦が入り混じったような、しかし上品な旨味がスルッと入ってきて、じわじわと存在感を発揮しつつ染みこんできます。
 旨味はいつもの而今らしい果実系の甘酸味が主役ですが、よりバランスが良くかつ濃厚。
 後味はその酸と、少々の苦味で力強くキレます。

 而今らしい魅力的な旨味があり、かつ五味がしっかり主張しながら綺麗な味わいという、極めて完成度の高いお酒でした。
 いやあ三年ほど待ったかいがありました、流石の旨さです。
 いつもは一升瓶開けるのに一週間以上はかけるのですが、今回は持たなかったですね。
 今後も而今のスター銘柄としての地位は揺るがないであろうと改めて感じた一本でした。

 開栓後も味わいは崩れず、むしろ一週間程度ならダレない程度に甘さが出てきて良い感じです。
 もう少しゆっくり飲めば良かったなあ…

20150420123022404.jpg

名称:而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生
精米歩合:50%
使用米:酒未来
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):3,400円/1,800ml
お気に入り度:8.8/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年06月05日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 特別純米 おりがらみ生 26BY

本日の家飲み 而今 特別純米 おりがらみ生 26BY

20150420120432747.jpg  20150420120513561.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 いやあ今年も結構飲んでますね。

 さて、このおりがらみは24BYをいただき、そのあまりの旨さに感銘を受けマイ殿堂入りとしたスペックです。
 まあ而今クラスになるとどのスペックも魅力は十分なので、後は好みになってくると思いますね。
 ちなみに「ふくはら酒店」さんの抽選販売で当たりました、いやあうれしい限り。

 スペック的には24BYと同じく全て五百万石使用、無濾過は確実ですが加水の有無は不明。
 いつも思うのですが、而今は五百万石は米のイメージとは全く異なる甘味を感じさせてくれるのでとても楽しみです。

20150420120445518.jpg

 上立ち香は而今らしい果実香にお米が混じってかなり控えめに。
 含むと、濃厚芳醇な甘旨味が力強く入り込んできたあとに、おりの苦味でこれも力強く引き締められながらじわじわと染みこんできます。
 旨味は而今らしいフレッシュながらどこか落ち着いた甘旨味で、おりによって更に濃厚に。
 後味はそのおりの苦味でキリリとキレます。

 而今らしい甘旨味と、おりの苦みが見事にせめぎ合う、力強い甘旨酒でした。
 うーん、やっぱりこの「おりがらみ」と「にごり」は而今の中でも特に大好きなスペックですね。
 いやあ、できれば来年も飲みたいなあ…

 ちなみに上澄みだけで飲んでもいつもの而今らしい芳醇さで美味しいです。
 ただ、開栓前に少し寝かせたからかほんの少しダレたような感じも。
 で、改めておりと絡めるとその苦味が見事に引き締めてくれるんですよね、これを狙ってたらまさに職人芸というか、芸術品のようなバランスだと思います。

 そして燗も結構面白いです。
 甘旨味が濃厚になってバナナ感が高まるというか…、それでいてキツくないところもグッド。
 これもありかと。

20150420120532315.jpg

名称:而今 特別純米 おりがらみ生 26BY
精米歩合:60%
使用米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):3,000円/1,800ml
お気に入り度:8.9/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年05月07日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 26BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

20150421100236863.jpg  20150421100249477.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 言わずと知れた実力派銘柄で、当ブログの掲載回数もトップクラス。

 重要イベント持ち込み酒第二弾です、まあ鉄板ですね。
 当ブログでも類似スペックの24BYのお酒をすでに紹介しています。
 花陽浴は花陽浴らしい八反錦48をセレクトしたので、而今は万人向けの山田錦を選びました。

 スペック的にも鉄板といえる山田錦の50磨き、無濾過生です。
 しかし、個人的には加水の有無が気になりますね。
 「原酒」の記載がなく度数も低めなので、しているようにも思えるのですが味わいはばっちり芳醇ですし…、正直判断つきません。


 上立ち香はいつもの爽やかで甘い果実香がほどほどに。
 含むと、芳醇フレッシュな甘酸味が力強くかつ自然に入ってきて、その酸味でしっかりと輪郭を整えながら染みこんできます。
 旨味は、例年の而今の山田錦の枠から外れない、甘味が主役ながら裏に複雑な味わいをのぞかせる味わい。
 ただ、やはり火入れよりは素直にフレッシュな甘酸が楽しめる感じですね。
 後味は若干の苦味がしれっと出てきて見事にキレます。

 今年の而今も期待できると、ばっちり思わせてくれた完成度の、芳醇フレッシュ甘酸旨酒でした。
 個人的なイメージでは、個性的な味わいで「而今らしさ」を強く感じる八反錦・千本錦に対し、山田錦は万人受けするクセのない旨味があると思います。
 今回は自分意外にも飲んでもらうことを想定していたので、このセレクトは正解だったと思えますね。
 而今はやっぱり今後もちょくちょく頂きたいものです。

20150421100317566.jpg  20150421100259863.jpg

名称:而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
精米歩合:50%
使用米:山田錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):3,400円/1,800ml
お気に入り度:8.6/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年04月26日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

(プチ感想)而今 大吟醸

名称:而今 大吟醸
飲んだ場所:駿河屋賀兵衛(するがやかへい) マーチエキュート神田万世橋店

soto0209 (29)  soto0209 (26)

soto0209 (27)

 まあある意味意外性は全くない、而今です。
 味わいについても「とにかく旨かった」としか言いようがありません、而今が素直に高精白になって、さらに上品かつやさしい口当たりになった感じ。
 そして流石にこのクラスになるとアルコールのキツさは皆無、お見事な完成度でした。

 で、むしろ今回書きたかったのは飲んだお店「駿河屋賀兵衛」のことについてだったりします。
 こちらは秋葉原の神田万世橋内部に最近できた商業施設「マーチエキュート」内のお店で、「塩辛専門店」を謳っているのですが、日本酒の品揃えがなかなかすごいのです。
 まあこの而今大吟醸を置いている時点で推して知るべしとも言えましょうか…、プレミア価格でもなかったですし。

 というわけで、これから外飲みプチ感想では数回にわたりこちらで頂いたお酒を紹介する予定です。
 実はぼやぼやしているあいだにNOMOOにお店の紹介記事を出されてしまい、「げ、先を越された」と思ったのですが、肝心の日本酒についてあんま触れていなかったので、補足的な感じで書こうかと。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年03月13日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 特別純米 にごりざけ生 26BY

本日の家飲み 而今 特別純米 にごりざけ生 26BY

20141231155856615.jpg  20150101115028664.jpg

 あけましておめでとうございます。
 大晦日に引き続き、元旦にセレクトした厳選日本酒をご紹介します。
 いただいたのは言わずと知れた三重県名張の銘酒、而今です。

 実は私は去年も一昨年も同じこのにごりざけを元旦にいただいております。
 三年連続でこのお酒を準備できたのには感謝感激ですね…、もはやこのお酒が無いことには新年を迎えられないというレベル。

 そしてもはやあまりこのお酒について語ることもなくなってきております。
 ネタを探して去年の自分の記事を見てみると、同じ四合瓶でも裏レベルの記載情報がちょっと違いますね。
 今年は開栓関連の注意書きも裏ラベル一枚に書いてある分、酵母の種類や酸度などの情報が省略されてしまっており、少し寂しい気もします。
 後は、何気に西暦のBY表記があったり、名称のローマ字読みがあったり、今年は微妙にマイナーチェンジがありますね、外国の方が飲む場合も意識したのでしょうか…

20150101115121000.jpg

 注ぐとビールほどではないにせよ、それに近いレベルでシュワシュワ泡が立ちます。
 にごり方もかなり濃い感じですが、ドロドロまで行かずに全体はあくまでシュワシュワ。

 上立ち香はガス混じりのお米の香りがそこそこに。
 含むと、強めのガス感と共に心地よい甘さ、そして新酒らしい苦味がグッと入ってきます。
 旨味はやっぱりカルピスソーダを思わせる、しっかりとした甘味と酸が主役のオンリーワンな味わい。
 後味はそのガスと苦味でバッチリキレます。

 甘味が主役ながらきっちり苦酸味でバランスを取る、ありそうでない完成度の高いにごりざけでした。
 にごり酒は甘々な感じになるか、苦酸味メインになるかの一辺倒になりがちなのですが、而今のにごりは毎回本当に良いバランスを示してくれますね…
 ただ、ちょっとセメダイン系の若い感じもするので、このお酒を飲むと寝かせたくなる人も多そうです。
 本当は3本ぐらい調達して半年、一年ぐらいズラしていただきたいぐらいですが…、ちょっと贅沢過ぎな願望かな。
 ともあれ、而今のにごりは来年も是非頂きたいと思います。

 いやあ、やっぱり元旦からこういう旨い酒を飲むと、一年に強く希望が持ててきます。
 実は上の感想を含め、去年もほぼ同じことを感じていました。
 来年も無事に、日本酒を心から楽しめる正月を迎えたいものです。

 そして、本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

20141231155952914.jpg

(参考)「日本酒感想日記」さんの同スペックの記事

名称:而今 特別純米 にごりざけ生 26BY
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年01月01日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 特別純米 九号酵母 火入れ 25BY

本日の家飲み 而今 特別純米 九号酵母 火入れ

1412667755253.jpg  1412667764014.jpg

 三重県名張市のお酒です。
 言わずと知れたお酒ですね、当ブログでも取り上げた回数の多い銘柄の一つです。

 相も変わらず入手の難しいお酒ではありますが、今回珍しく「ふくはら酒店」さんの抽選販売で一升瓶が当たったので購入しました。
 こちらのふくはら酒店さん曰く「而今は普通に売っていたら決まった人がいつも買っていってしまうので、色んな人に飲んで貰うため抽選販売にした」とのこと。
 入手困難銘柄の扱いは難しいものですが、転売を防ぐという意味でもこういった形でしっかりと売ってくれるとありがたいところです。

 さて、こちらは五百万石と山田錦を使用した、而今の定番スペックという感じの一本です。
 火入れは一回らしいのですが、加水の有無は不明。
 原酒という記載が無いしお値段安いし16度なので、しているのかなあ…。

1412667773813.jpg

 上立ち香は而今らしい完熟果実の甘くさわやかな香りがそこそこに。
 含むと、甘辛酸渋をそれぞれ濃厚に感じるような旨みが力強く入ってきて、酸辛でしっかりと輪郭を保ったまま染みこんできます。
 旨味はやはり、而今の中では良く言えば落ち着いてバランスが良く、悪く言えば地味な印象。
 ただもちろん而今の中での話なので、十分な濃度の存在感がありますね。
 後味はやはり酸辛でキリリとキレます。

 而今の華やかさを備えつつ、いかにも晩酌に向きそうな落ち着きもあるお酒でした。
 而今の定番スペックとして納得感のある完成度です。
 今回一升瓶を買ったので本当は燗も含め色々と試そうと思っていたのですが、気づかないうちにあれよあれよと飲んでしまい、別れを惜しむはめになってしまいました。
 まさにそんなお酒です。
 生に比べるとちょっと物足りない感もありますが、而今の安定感をひしひしと感じた一本でした。

1412667783085.jpg

名称:而今 特別純米 九号酵母 火入れ
精米歩合:60%
酒米:五百万石 山田錦
アルコール度:16%
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社
購入価格(税抜):2,600円/1,800ml
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 特別純米

2014年11月24日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 25BY

本日の家飲み 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

fc2_2014-03-19_12-02-19-488.jpg  fc2_2014-03-19_12-02-47-945.jpg

 三重県名張市の而今です。
 このブログでは常連ですね。

 而今は十四代・飛露喜に次ぐ入手困難銘柄といえるでしょう、私も基本抽選販売やセット販売で購入している感じです。
 にごりや八反錦など四合瓶があるものはちょくちょく飲めていますが、酒未来や愛山など一升瓶限定で数が少ないものについては、未だ家飲みできていません。
 まあそこらへんは外で飲めば良いと言ってしまえばそれまでですが、やっぱりじっくり飲んでみたいと思うのが呑兵衛のサガでして…、いつか欲しいなあ。

 今回は比較的入手しやすいと思われるピンクラベルの千本錦無濾過生です。
 このスペックは私が初めて家飲みした而今であり、たまたま3年連続で買えたこともあってなんとなくなじみ深い印象があります。
 細かい数字も前回とほぼ同じのようですが、味わいはいかがでしょうか。

fc2_2014-03-19_12-03-20-546.jpg
 
 上立ち香はいつもよりちょっとフレッシュな感じの、果実香がそこそこに。
 含むと、いつもの而今らしい濃厚な甘旨味が、調度良い程度のフレッシュさと酸味に寄り添われつつ、ゆっくりとしかし粘り強く広がっていきます。
 旨味は、思った以上にしっかりした甘味が主役で、ラベルのイメージ通りベリー系というか、濃厚さを酸味がしっかり引き取る感じ。
 後味は、もういうこと無いぐらいに綺麗にキレます。

 芳醇フレッシュな甘味を程よく酸味がつつむ、「而今らしさ」を素直に楽しめる一本でした。
 うーん、正直コメントはネタ切れ感がありますが、去年飲んだ同スペックより甘旨味が太く自分好みに感じました。
 ただこれは酒質の変化なのか、自分の体調の変化なのかはわかりません…。
 まあ一つ言えるのは、而今は安定して旨いということですね。 

fc2_2014-03-19_12-03-46-902.jpg

名称:而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:千本錦
アルコール度:16.5%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2014/1(25BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.6/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年03月26日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

而今 特別純米 九号酵母 無濾過生

本日の家飲み 而今 特別純米 九号酵母 無濾過生

fc2_2014-01-31_21-03-37-121.jpg  fc2_2014-01-31_21-03-59-438.jpg

 泣く子も黙る而今です。
 このスペックは家では初飲み。

 而今は通常使用米を肩ラベルに大きく記載しますが、これは「九号酵母」と使用酵母を出しています。
 しかし裏ラベルには「自社酵母」としか記載がありませんね、ちょっと前までは「自社9号」とよく書かれていたような気もするのですが…。
 ここらへんは少し不思議ですが、恐らく毎年試行錯誤していることが関係しているのでしょう。

 使用米は五百万石ですね、これは先日頂いたにごりと同じです。

 上立ち香は程よくフレッシュで甘さを感じる吟醸香が強めに。
 含むと、少しピリッとする程度のガス感がありつつ、やはり甘旨味は非常に濃厚で力強く広がっていきます。
 旨味は而今らしい、フレッシュパインを感じる旨甘酸味が中心ですが、比較的渋味も強くキリッとした印象が強いです。
といいつつ、旨味の濃度がとにかく濃いので、新酒っぽいクセがほとんど感じられないところは流石の一言。
 後味はそのスッキリ感のまま、文句無しにキレます。

 新酒らしい魅力の部分を比較的強く感じられた而今でした。
 而今も何度もブログで紹介して、私のボキャはそろそろネタ切れ感がありますが、本当、毎回飽きない美味しさがあります。
 相変わらず入手は困難ですが、まだまだ飲めるときには飲んでいきたい銘柄です。

 なお個人的には、温度が上がってくると渋味がちょっと強まってバランスが少し崩れるように感じました。
 これに関しては冷やしたほうが好きかな。

fc2_2014-02-03_11-29-20-993.jpg

名称:而今 特別純米 九号酵母 無濾過生
製法情報:無濾過生酒
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16.5%
酵母:9号酵母(自社酵母)
日本酒度:+1
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,365円/720ml
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年02月07日 三重の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

而今 特別純米 にごりざけ生 25BY

本日の家飲み 而今 特別純米 にごりざけ生 25BY

fc2_2014-01-01_12-55-15-458.jpg  fc2_2014-01-01_12-56-38-045.jpg

 明けましておめでとうございます。
 年末はバタバタとして、しばらく更新をサボってしまったので、真っ先に元旦に頂いたお酒を取り上げたいと思います。

 セレクトしたのはいわずと知れた三重県名張の銘酒、而今です。
 実は去年も新年一発目はこの而今のにごりでした。
 今回も酒屋さんのご厚意で大好きなこのスペックを入手できたので、ありがたくいただいた次第です。

 入手したのは11月なので、一ヶ月ほど家の冷蔵庫で寝かしたことになりますね。
 いつもどおり開栓時はプシュッという程度で噴出さず、注ぐと少しあわ立つ程度。
 滓をしっかりと絡ませると、かなりの白濁具合です。

fc2_2014-01-01_12-56-16-924.jpg  fc2_2014-01-01_12-57-00-925.jpg

 上立ち香はクリーミーな印象のあるお米の香がそこそこに。
 含むと粉っぽさはほぼなく、ガスによるフレッシュ感と熟したような芳醇な甘旨味が見事にあわさりながら、力強く染み込んできます。
 旨味はいつもの而今らしい果実の甘味と米の甘旨味が混じったようで、とにかく濃厚ながらダレた感じは皆無。
 いやあこれは旨い…、去年以上に濃厚な印象があり非常に充実感があります。
 後味はガス感とともに極小というかまさに必要最小限の苦味が引き取りしっかりキレます。

 にごりざけの魅力を凝縮し、弱点を極限まで排した理想系のようなお酒でした。
 通常にごりざけは濃厚さはあっても甘ダレるか逆に甘味を縮めてしまうかという二極になりがちですが、このお酒は見事に魅力を両立しています。
 やはり而今のにごりは個人的にはにごりざけの中でダントツに好きですね。
 一ヶ月寝かせた事もプラスに働いたような。
 而今のにごり、何としてでも来年も頂きたいと思いました。

 いやあ、「而今」の語義からはちょっと離れてしまいますが、新年一発目にこんな旨酒を飲めると、今年も良い一年になりそうな気分になりますね。
 一杯で幸せを感じさせてくれる日本酒の世界に、今年も耽溺してしまいそうです。

fc2_2014-01-01_12-59-15-868.jpg  fc2_2014-01-01_12-55-41-391.jpg

名称:而今 特別純米 にごりざけ生
製法情報:生酒 にごりざけ
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16.5%
酵母:三重MK1
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/11(25BY)
購入価格(税込):1,365円/720ml
お気に入り度:9.0/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年01月01日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

本日の家飲み 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

fc2_2013-08-27_11-38-06-555.jpg  fc2_2013-08-27_11-38-33-397.jpg

 而今です。
 もはやあまり語ることも無いですね…例によって、たまたま入手機会が巡ってきたのでつい買ってしまったというパターン。

 スペックは先日生を頂いた山田錦の火入れバージョンです。
 比べてみるとアルコール度だけ0.5落ちてちょっとお安くなっているので、加水しているのかしら。
 個人的に生の方はちょっと固さを感じたということもあり、今回少しだけ寝かせてみました。

fc2_2013-08-27_11-39-33-470.jpg

 上立ち香からして而今らしい柑橘系の香りが少々。
 含むと、火入れらしく落ち着いた甘旨味が、比較的強めの渋味に締め付けられながら染みこんできます。
 旨みはいつものパイン系而今味ですが、より複雑で妖艶なイメージのする味わいですね。
 しかしこれだけ複雑ながら、全体としてはやっぱり整った印象を受けるのはさすが而今。
 後味はほんの少々の辛さで見事にキレます。

 時を経て、玄人向けな味わいとなった一本でした。
 生の時に比較的固いと感じた面影はなく、円熟した旨みと渋味が広がる複雑な世界がありました。
 ストレートな甘味の魅力が薄い分、飲み進めると引き込まれるような魔力があります。
 而今の火入れは生とは違って、尻上がりに広がる魅力を感じます。

fc2_2013-08-27_11-40-28-708.jpg

名称:而今 純米吟醸 山田錦 火入れ
製法情報:
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:16%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/5(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 純米吟醸

2013年09月05日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:2

而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

本日の家飲み 而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生

fc2_2013-04-30_18-35-37-064.jpg  fc2_2013-04-30_18-36-14-317.jpg

 カネセオールスターズその5は而今です。
 山田錦は何度か外飲みしてますが家飲みは初めてで、念願かなったという感じです。
 まあ而今についてもはや語ることもあまりないでしょう、早速いただきます。

fc2_2013-04-30_18-36-51-093.jpg

 注ぐと、若干黄色がかっていて、結構な気泡がグラスに付いてますね。

 上立ち香はいつもの而今らしいフレッシュなパイン香がかなり強めに。
 含むと、濃厚で心地よい甘旨味が、いつもより気持ちやさしく広がります。
 甘味と旨味はバランスが良く、若干の渋味が寄り添う感じで、いつものパインより青りんごに近いような。
 ガス感は少々感じる程度ですが、飲みくちは比較的爽やかですね。
 ただ、ちょっとだけまだ味わいが固い気もします。
 後味は最小限の渋味とともに、スーッと心地良く消えていきます。

 スッキリ系の而今(千本錦とか)と濃厚系の而今(八反錦とか)の中間にあるような味わいでした。
 山田らしくより万人向けにになった印象があります。
 ただ、代わりに私が勝手に思い抱いている「而今らしさ」を彩る甘旨味はちょっと引っ込んでしまっている気もしますね。
 紛れも無い美酒ではあるのですが、個人的には八反や五百万石とかの方が好きかな…、若干お高いし。

 また、例によって、開栓後も味は崩れないです。
 甘味はいつもより控えめながらちょっと熟成感が出てきて、深みのある味わいになります。
 これは好みによって両方ありでしょう。


 鍋島の雄町が家飲み済みなので、これでカネセオールスターズの感想は最後です。
 いやあ大満足!
 実は正直なところこの而今の山田錦目当てという思いが強かったのですが、本当にどのお酒もハイレベルでした。
 特に謙信と長陽福娘は素晴らしかった…、完全にマイお気に入り銘柄入り。
 美味しいお酒を届けてくれたカネセ商店さんと各蔵元さんには強く感謝です。

fc2_2013-04-30_18-37-21-372.jpg

名称:而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:16.5%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/4(24BY)
購入価格(税込):1,785円/720ml
お気に入り度:8.4/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 純米吟醸

2013年05月02日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

外飲み雑記in池袋2 「稲水器 あまてらす」

 先日、母の友人方とともに池袋の「稲水器 あまてらす」さんにお邪魔してきました。
 こちらも割と最近お邪魔していたのですが、引き連れる立場となるとどうしても信頼のおけるお店を選ぶことになるため、選択が固定化される傾向が出てしまいます。
 池袋は他にも行ってみたいお店が結構あるのですが…、二律背反に苛まれる今日この頃。
 
 今回いただいたお酒は以下の通り。
・而今 特別純米 にごりざけ
・而今 純米吟醸 山田錦無濾過生
・而今 純米吟醸 酒未来無濾過生
・而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ
・新政 純米別誂 ビリジアンラベル
・青やまユ 火入れ 23BY
・オクトパスガーデン 23BY 袋吊り
・奈良萬 純米生酒 中垂れ
・十四代 純米吟醸 竜の落とし子 生詰
・東洋美人 純米吟醸 西都の雫
・町田酒造 特別純米 直汲み
・開運 純米吟醸 無濾過生原酒雄町
・小左衛門 純米 山田錦おりがらみ
・飛露喜 純米吟醸 愛山 生酒
・東一 純米大吟醸 うすにごり生酒
(例によって細かいスペックは不正確かも)

 実は私としては今回、而今の飲み比べをメインにする腹積もりでいました。
 実際のところそんな贅沢な真似ができる居酒屋さんはほとんどないので…。
 上記のとおり4種類の而今をいただいてしまったのですが、いやあどれもうまかった。

 飲み比べた印象としては、にごりはいい感じで味が乗ってきて家飲み時以上に好印象。
 酒未来と山田錦はわりとスッキリ系の而今という気がしましたが、これは外飲みで、しかも飲み比べなのでそう感じた可能性が高いです。
 八反おりがらみはイメージ通り濃厚そのもので、飲み比べの中では一番満足感がありました。

fc2_2013-04-14_22-29-39-852.jpg  fc2_2013-04-14_22-32-52-730.jpg

fc2_2013-04-14_22-28-05-046.jpg

fc2_2013-04-14_22-30-03-489.jpg

 今回新政酒造のお酒も結構頂きました。
 ビリジアンラベルはスッキリ系とのことでしたが、割合普通のお酒という印象。
 やっぱりやまユが旨いなあ…、ただ、どうやら24BYは蔵元さんの判断で生酒はほとんど出さないようです(涙)。
 また、当日の締めで調子に乗って2杯も頼んでしまったオクトパスガーデンは絶品でした。
 出品酒レベルの綺麗さがありつつ、濃厚ながらやさしい印象の旨甘味がある非の打ち所のない美酒で、これだけ豪華なラインナップの中でもはっきりと記憶に残った感じです。

fc2_2013-04-14_22-36-07-813.jpg  fc2_2013-04-14_22-36-29-064.jpg

 後は、連れのお一人が奈良萬を痛く気に入ってましたね。
 私は昨年の印象があまり良くなかったのですが、今回は旨みが素直な感じで確かに美味しかった。

他のラベル写真はこんな感じ。
fc2_2013-04-14_22-28-36-959.jpg  fc2_2013-04-14_22-29-04-834.jpg

fc2_2013-04-14_22-33-36-267.jpg  fc2_2013-04-14_22-35-35-052.jpg

 例によってお料理も美味しくいただきました。
 結構いい金額にはなっていたはずですが、コスパ的には決して低くないと思います。
 
 ただ、ここだと毎回ちょっと飲み過ぎてしまうんですよね…、お酒の全体のレベルが高すぎて。
 まあ乱れはしなかったようですが、もう少し大人の飲み方を身に着けたいなあ…。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年04月22日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

本日の家飲み 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生

fc2_2013-03-07_19-09-13-626.jpg  fc2_2013-03-07_19-09-57-396.jpg

 例によって而今を買ってしまいました。
 今回は黄色いラベルの八反錦生です。
 最近火入れを飲んだばっかりではあるのですが、やっぱり手に入るのであれば買ってしまいますね…。

fc2_2013-03-07_19-09-35-642.jpg

 注ぐと、多少グラスに気泡がつきます。
 生っぽい感じがして良し。

 上立ち香は而今特有の甘めの果実香が、フレッシュさも伴って極めて濃厚に。
 含むと、いつもの濃厚なパイン系の甘旨酸味がじんわりと広がります。
 多少新酒らしい固さは感じるものの、他のスペックと比べても甘味濃厚かつ苦渋味抑え目で、それなのにスッキリ感があります。
 雑味は当然のように皆無で、兎に角心地良い旨味だけをじっくり味わえる完成度の高さ。
 後味には丁度良く必要な程度の渋味が現れ、見事にキレます。

 うーん、毎度のことではありますが脱帽です、旨い。
 八反錦は黄色のラベルのイメージもあって、私がパインっぽいと思う「而今らしい旨み」が一番ストレートに感じられる印象です。
 火入れもうまかったのですが、やっぱり比べると生の方がさらに好みですね。

 また、開栓後もやっぱり味は崩れず、多少甘味が引っ込んでよりスッキリ系になった気がします。
 ここらへん、変化の仕方が火入れと逆方向の気がしてまた面白いと思いました。

 私は家飲み銘柄は相当厳選していると自負してますが、そんな中でも而今は毎回明らかに浮いてくる味わいだと思います。
 ゆくゆくさらに入手が難しくなることも覚悟しなくてはならないなと思う今日この頃でした。

fc2_2013-03-07_19-10-18-531.jpg

名称:而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生
製法情報:無濾過生酒
精米歩合:55%
酒米:八反錦
アルコール度:16.5%
酵母:自社酵母
日本酒度:+-0
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,470円/720ml
お気に入り度:8.9/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年03月13日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

本日の家飲み 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

fc2_2013-02-10_19-52-51-471.jpg  fc2_2013-02-10_19-53-21-594.jpg

 またまた而今です。
 「入手困難だし手に入れられるときは手に入れよう」という考え方はいまいち良くないとは思っているのですが、而今の場合やっぱり飲みたくなってしまうんですよ…。

 ちなみに、私が初めて家飲みできた而今がこの千本錦の生でした。
 開栓直後から飲みきるまで、銘酒を独り家でじっくりといただくのは、居酒屋で飲むのとはまた別の楽しさがあります。

 上立ち香は、新酒らしい生々しさがあるものの、果実っぽいいつもの而今臭。
 含むと、少々のガス感とともに、而今特有の心地良いパインっぽい旨味と香りがじわじわと来ます。
 他のスペックと比べると、少々苦味が強めで甘さが控えめの、割とすっきり系な感じですね。
 また、味わい自体も割合ストレートな感じで、ちょっとだけ物足りなさも感じる気もします(あくまで他の而今と比べて)。
 後味は少々の苦味を残しつつ、当たり前のように心地よくキレます。
 開栓直後については去年頂いた八反千本を思い出す、すっきり系の而今でした。

 そして、明らかに開栓二日目以降の方が甘味が増してくるのも同じでした。
 味わいのバランスが崩れずに、甘味だけが濃厚になるというのはほんと不思議です。
 いつもの濃厚な而今が好きな方は、飲みきってしまいたい思いをぐっとこらえて、是非二日目以降も楽しんでみることをオススメします。

fc2_2013-02-10_19-53-40-417.jpg

名称:而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:55%
酒米:千本錦
アルコール度:16.5%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2013/1(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.4/10
41

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 而今 純米吟醸

2013年02月14日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

而今 特別純米 にごりざけ生

年末年始の家飲み その4 而今 特別純米 にごりざけ生

fc2_2013-01-01_23-04-14-216.jpg  fc2_2013-01-01_23-04-53-537.jpg

 実家で最後に開けたのは、而今です。
 前3本は大みそかに開封したため、新年一発目はこれでした。

 実は今年の乾杯酒をこれにすることはずいぶん前から決めていました。
 もう1年ぐらい前になりますが私の而今初体験は23BYのにごりでして、その旨さがあまりに鮮烈で忘れがたいものだったために今回必死に入手した次第です。

fc2_2013-01-01_23-05-30-885.jpg

 これも開栓注意の標記がありますが、ちゃんと安静にしていたため、吹き出しはありませんでした。
 今回は最初からしっかりゆっくり混ぜていただきます。

 注ぐとカルピスソーダのように濃く白濁しつつ、炭酸がシュワシュワとでてきます。
 上立ち香は、にごりっぽいまろやかで甘い米の香りに、而今らしい果実臭がほんのりと混ざる感じ。
 含むと、けっこうなピリピリ感があるものの、とろみ感も同時に感じます。
 味わいは以前飲んだどぶろっくに近いスッキリ系の旨味が中心ですが、より味わいは濃い目で甘みもはっきり。
 大人のカルピスソーダという例えは結構わかる気がしますね。
 そして、飲み進めるたびにより深く味わいが感じられて、いくらでも飲めそうなのはさすが而今といった感じ。

 やはり、自分が飲んだにごりざけの中で、この而今にごりはダントツのお気に入りです。
 ただ、昨年末居酒屋で飲んだ23BYの方がもっと味が乗って好みだったような…、まあそれはうまく熟成していたのでしょう。
 実は今回もう一本四合瓶入手できたので、こちらはちょっと寝かしてみようかな。

追記:開栓二日目になると、多少炭酸が抜けてより甘味が出てきました、渋味も若干増。
   スッキリ感は後退しますが、これはこれで違った感じで楽しめます。
   而今はどれも開栓後に甘みが出て、しかも味わいが崩れないのがほんと不思議です。

fc2_2013-01-01_23-05-11-287.jpg


名称:而今 特別純米 にごりざけ生
製法情報:生酒 にごりざけ
精米歩合:60%
酒米:五百万石
アルコール度:16.5%
酵母:三重MK4
日本酒度:不明
蔵元情報:木屋正酒蔵合資会社(三重県名張市)
製造年月:2012/11(24BY)
購入価格(税込):1,365円/720ml
お気に入り度:9.0/10

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年01月05日 三重の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |

» 次のページ