生道井 特別純米 杜氏厳選BLEND

本日の家飲み 生道井(いくじい) 特別純米 杜氏厳選BLEND

1418371996207.jpg  1418372021309.jpg

 愛知県知多郡のお酒です。
 「生道井」ブランドのお酒は初めていただきます。

 先日、同じく原田酒造の醸す「衣が浦」のひやおろしをいただきました
 その際、今度は生道井を飲んでみようと思ったことが心に残っていて、今回通販の在庫があったものを取り寄せた次第です。

 が、その時は新酒をいただこうと思っていたのに係わらず、結局前回同様夏を越えた火入れ酒を買ってしまいました。
 通販を使うときはここらへんに気をつけないとダメですね、サイトの方にはちゃんと書いてあるのに…。
 なお、スペックは60磨きの特別純米と50磨きの純米大吟醸のブレンドとのこと、なぜか酒米の種類は非記載です。
 ラベルに布っぽい素材を使っているところも、面白いと思います。

 上立ち香はいわゆる熟成香が強めに。
 含むと、やはり熟成を感じる伝統的なお米の旨みがスッと入ってきて、辛さと苦味と共に刺さってきます。
 雑味っぽいものがあまりないのは良いのですが、肝心の旨味に火入れもしくは熟成による味わいの減退を感じてしまいますね…。
 後味は辛さでしっかりキレます。

 普通に飲めますが、あまり楽しいところがない平凡な火入れ酒という印象でした。
 うーむ、要冷蔵の記載もないしもしかしたら二回火入れかなあ、まさか保存に問題があったとも思えないし…
 自分のセレクトに問題もあったとはいえ、生道井ブランドに若干の疑問を覚えた一本でした。
 次買うとしたら絶対に生にしたいと思います。

 ただ、燗をつけると素直に甘味が増して、まろやかさも出てきます。
 少々香りと辛さはきつくなりますが、旨辛酒として見事に燗上がりした感じ。
 個人的には燗(上燗ぐらいかな)推奨です。

1418372034223.jpg

名称:生道井 特別純米 杜氏厳選BLEND
精米歩合:歩合60%のお酒を70%、歩合50%のお酒を30%でブレンド
酒米:不明
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:原田酒造合資会社
購入価格(税抜):1,300円/720ml
お気に入り度:7.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015年01月13日 愛知の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |