橘屋 特別純米 山廃 生原酒 雄町

本日の家飲み 橘屋 特別純米 山廃 生原酒 雄町

fc2_2014-05-16_21-48-04-021.jpg  fc2_2014-05-16_21-48-50-877.jpg

 宮城県遠田群美里町のお酒です。
 家飲み、外飲みともに初めて。

 今回は実は本当に事前情報なしで、酒屋さんの店頭で「たまには山廃でも飲むか」と思って買ってきました。
 こちらを醸す川敬商店の代表銘柄は「黄金澤」ですね、この名前の方が知られているかな…。

 スペック的には雄町100%の60磨きということで、純米吟醸としては平均的。
 ただ山廃の生原酒なので、果たして自分の好みに合うタイプの山廃なのかどうか、一抹の不安を感じつついただきます。

fc2_2014-05-16_21-48-26-097.jpg

 上立ち香はフレッシュ感のあるアルコール臭が仄かに。
 含むと、フレッシュでふくよかな旨味が、優しい酸味で丸く形作られつつ、じわりと染みこんできます。
 旨味は、酸味と甘味が良い感じでせめぎ合う、フルーティーながら非常にコクの有る味わい。
 後味はその酸味に結構強めの辛さが出てきて力強くキレます。

 クセのない、雄町と山廃の良い所だけを見事に引き出した、優しいコクが魅力の旨味酒でした。
 キレの良さも特長ですね…、これは食中酒としても汎用性が高いと思います。
 うーん、また山廃酒の新しい魅力を教えられた気がしますね、個人的には大当たりでした。
 橘屋、そして黄金澤、マイメモリーに刻み込んでおきます。

 なお、開栓後も味わいは崩れませんね。
 ちょっとだけお高めですが、本当、完成度の高い山廃だと思います。

fc2_2014-05-16_21-49-17-885.jpg

名称:橘屋 特別純米 山廃 生原酒 雄町
製法など:山廃 生原酒
精米歩合:60%
酒米:雄町
アルコール度:17度
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:合名会社川敬商店(宮城県遠田群美里町)
製造年月:2014/ (25BY)
購入価格(税込):1,700円/720ml
お気に入り度:8.5/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年05月21日 宮城の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |