梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒

本日の家飲み 梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒

20160812105521377.jpg  20160812105533301.jpg

 福井県鯖江市のお酒です、通販まとめ買い5本目。
 ブログでの紹介は3回目ですね。

 この「梵」は全国的にも知られている銘柄ですね、ここでは「GOLD」「艶(つや)」を既に取り上げています。
 ここまでメジャーだと自分は割と敬遠する傾向にあるのですが、この「初雪」に関してはたまたま外飲みしたとき衝撃的に旨かったのでセレクトしてしまいました。
 (そういえばこれも艦これ銘柄ですね…、飲むとヒッキーになりそう。)

 一見よくあるしぼりたて・うすにごり生のお酒なのですが、特筆すべきは精米歩合50%と35%のお酒(どちらも純米大吟醸)をブレンドしたものであるということでしょう。
 35%といえば高級品ですからね…、ブレンド割合はわかりませんが、値段がちょっとお高いのもむべなるかなといったところ。
 ちなみにそのあたりの情報はラベルにギチギチと書いてあります、裏ラベルに書かないこのやり方は結構珍しいかも。

20160812105559420.jpg

 上立ち香はやはりうすにごりらしい、お米混じりの甘い香りがそこそこに。
 含むと、いやあ極めて濃厚かつ柔らかく上品な甘旨味がグーッと入ってきて、時間差で出てくるおりの苦味で輪郭を整えつつ、最後までバランス良く染みこんできます。
 旨味は柑橘系果実のフレッシュな甘酸を主役にしつつ、口当たりが嘘のように上品かつ優しいですね、苦味もあくまで寄り添う感じで、雑味は皆無。
 後味は高精白酒っぽく、自然に優しく引き上げていきます。

 うすにごりの濃厚さと、高精白の上品さ・透明さを絶妙なバランスで見事に一体化させたような、極めて完成度の高いお酒でした。
 しっかり甘旨く、苦味が控えめなところがいいですね…
 これは本当に私のストライクゾーンど真ん中です、もう少し安ければ完璧でしたが、それは高望みだろうという納得感のある上品さ。
 梵、やはり地酒激戦領域の一歩先を行く銘柄だと感じました。

20160812105607446.jpg  20160812105616475.jpg

名称:梵 初雪 純米大吟醸 しぼりたて 生原酒
精米歩合:50%(35%もブレンド)
酒米:山田錦
アルコール度:17%
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社加藤吉平商店
購入価格(税抜):1,800円/720ml
購入した酒屋さん:酒専門店 知多繁(通販)
お気に入り度:8.7/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2016年08月25日 福井の日本酒 トラックバック:1 コメント:2

梵 艶 中取り純米大吟醸 長期氷温熟成酒

本日の家飲み 梵 艶(つや) 中取り純米大吟醸 長期氷温熟成酒

20150705153640582.jpg  20150705153651355.jpg

 福井県鯖江市のお酒です。
 ブログでの紹介は二回目、外飲みでもちょくちょくいただいています。

 こちらのお酒は外飲み等でとても良い印象があったものの、一升瓶しか見かけたことがなかったため、今まで躊躇していました。
 今回酒屋さんに四合瓶が並んでいたのでセレクトした次第です、やっぱりどんな鉄板銘柄でも家飲み一升はハードル高いですよ…
 そして前回頂いたGOLD同様、この「艶」も氷温熟成酒です。
 しかも「長期」ということで、どうやら1年以上は熟成されているとのこと。
 
 氷温熟成は、蔵で保存するだけでもコストがかかるもの、しかもこのお酒は山田50の純米大吟醸中取りです。
 普通なら、えらい値段になっていてもおかしくないのですが…、実際素晴らしく良心的な値付けといえるでしょう。

20150705153702074.jpg

 上立ち香は非常に濃厚な感じで割と華やかな印象の吟醸香が、そこそこに。
 含むと、透明感のある旨味が摩擦ゼロで入ってきて、優しい苦味を伴いながらじんわりと染みこんできます。
 旨味は、ほどほどの熟感のある落ち着いた甘味と、なんとも良い塩梅のほろ苦さが拮抗して、独特の味わいの世界を創り出します。
 後味はその苦さを舌先にほんの少々残して自然にキレます。

 熟成まではいかない落ち着いた旨味、優しい苦味、そして何より極めて綺麗な雑味の無さが魅力の個性派旨酒でした。
 うーん、やはり貫禄を感じますね、梵の氷温熟成酒のクセのない味の乗りは凄いと思います。
 スルスル飲んでしまいましたが、燗も試してみるべきだった…
 梵、その実力は揺るぎないものであると改めて感じた一本でした。

20150705153715643.jpg

名称:梵 艶 中取り純米大吟醸 長期氷温熟成酒
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:15%
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社加藤吉平商店
購入価格(税抜):1,600円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 純米大吟醸

2015年08月05日 福井の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸

本日の家飲み 梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸

fc2_2014-02-04_01-41-06-673.jpg  fc2_2014-02-04_01-41-45-459.jpg

 福井県は鯖江市のお酒です。
 外では何度かいただいていますが、意外に家飲みは初めて。

 うーん、透明瓶(ちゃんとUVカットらしい)に金ラベルとはゴージャスなデザインですね。
 所謂限定品ということで、スペック的にも山田錦50の氷温熟成生貯蔵酒と、この価格帯では破格の豪華さだと思います。
 
 注ぐと、いい感じに黄金色…というか薄黄色づいているのがまた良いですね(写真撮り忘れた…)。

 上立ち香は穏やかな感じの吟醸香がそこそこに。
 含むと上品ながらしっかりとした旨味が、とても自然な感じで広がっていきます。
 旨味は落ち着いた印象で透明感もある、高級感を漂わせる様な五味のバランスが良いもの。
 甘辛も中庸で、淡麗ではないのですが非常に自然に喉に落ちていく印象です。
 後味はスーッと消えていく自然なキレ。

 お値段以上に上品さを感じさせる、完成度の高いお酒でした。
 ちょっと先入観もあるかもですが、氷温熟成の落ち着きをじっくり感じます。
 その割に熟成感は皆無なところもポイントですね。
 梵の実力を感じた一本でした、また次のスペックに進みたいと思います。

fc2_2014-02-04_01-42-37-917.jpg  fc2_2014-02-04_01-42-11-696.jpg

名称:梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸
製法情報:無濾過
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:15%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:合資会社加藤吉平商店(福井県鯖江市)
製造年月:2013/12(25BY)
購入価格(税込):1,500円/720ml
お気に入り度:8.2/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 純米大吟醸

2014年02月14日 福井の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |