山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生酒

本日の家飲み 山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生酒

fc2_2014-01-31_21-04-55-327.jpg  fc2_2014-01-31_21-05-19-527.jpg

 山口県山陽小野田市のお酒です。
 長い市名だなあと思ったらwikipediaによると「全てが漢字による5文字の市名は現在日本唯一」とのこと。
 味には関係ありませんが、こういう地域に対する興味もわくのが日本酒(地酒)の良いところだと思います。

 閑話休題、このお酒は当ブログでは2回目の紹介になります。
 前回は山廃をいただきました、今回は速醸の新酒です。
 使用米は山田錦ですが、今回も裏ラベルに生産者の名前と水田の写真が載っていますね。
 農作物で「生産者の顔が見える」表示はたまに見かけますが、日本酒のラベルでそれをやっているのはなかなか先進的と言えるのではないでしょうか。

 ラベルのお猿さんも健在。
fc2_2014-01-31_21-05-41-288.jpg

 上立ち香はかなり甘さを感じるセメダイン香が強めに。
 含むと、個性的な甘旨味が塊で飛び込んできて、その後若干の苦味と辛さのピリピリ感と共に広がっていきます。
 旨味は露骨にバナナっぽい甘味が中心で濃厚ながら、尻上がりに出てくる辛さが引き締まった印象を与えます。
 全体としては芳醇辛口を地で行くようなお酒ですね。
 後味はその辛さで力強くキレます。

 超個性派の、甘味がしっかりした芳醇辛口酒でした。
 自分でも矛盾した言い方になっていると思いますが、そうとしか言いようが無いと思うんですよね…。
 いかにも「あらばしり」という感じの荒々しさとチリチリ感もポイント。
 この味わいは気に入れば癖になるというか、ハマってしまいそうな感じです。

 また燗をつけると旨甘味がさらに強烈になってまるでバナナジュースのよう。
 それでいて辛さも凄いので、これは本当オンリーワンです。
 是非一回は味わってみて欲しい銘柄かと。

fc2_2014-01-31_21-06-05-158.jpg

名称:山猿 純米吟醸 あらばしり 無濾過生酒
製法情報:無濾過生酒 あらばしり
精米歩合:50%
酒米:山田錦
アルコール度:18~19%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:永山酒造合名会社(山口県山陽小野田市)
製造年月:2013/12/26(25BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.1/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 山猿 純米吟醸

2014年02月05日 山口の日本酒 トラックバック:1 コメント:0

山猿 特別純米 山廃生酒

本日の家飲み 山猿 特別純米 山廃生酒

fc2_2013-04-14_22-41-03-669.jpg  fc2_2013-04-14_22-41-59-923.jpg

 山口の永山酒造が醸すお酒です。
 貴の永山本家酒造場とは源を同じくするようですが色々あって今の形になっているようです、しかも永山酒造のほうが本家筋だとか…。
 しかも地元銘柄は両方とも「男山」で、とてもややこしいです。

 さておき、山口は長野と共に、個人的お気に入り銘柄がとても多いところだったりします。
 獺祭、貴、雁木、長陽福娘などなど…、以前はあまり酒どころのイメージは無かったのですが、今ではすっかりお気に入り県という感じ。
 この山猿も山口でまだ飲んだことの無い銘柄として以前より目をつけていました。
 ラベルには何気なくお猿さんといった感じの絵が描いてあり、愛嬌がありますね。

fc2_2013-04-18_19-06-35-331.jpg

 また、使用しているのは穀良都(こくりょうみやこ)といういわゆる復刻種ですね、100年以上前に山口県で誕生した酒米だそうです。
 また、今回は私にしては珍しく山廃の生酒です、その点はちょっと心配ですが、いかがでしょうか。

fc2_2013-04-14_22-42-45-842.jpg

 上立ち香はフレッシュで、ちょっと甘目な吟醸香がほどほどに。
 含むと、はっきりとしたバナナ香が広がり、濃厚な甘旨酸味がストレートに来ます。
 ただ、その甘味には苦味が輪郭をつけ、全体の印象はむしろ辛めでスッキリとした感じです。
 山廃から連想されるクセは全くないですね、むしろ無濾過生原酒らしい芳醇さを感じます。
 後味は酸渋が受け持ち、ちょっと辛い感じでキレます。

 また、今回は山廃ということもあって燗を付けてみました。
 甘味が結構引き立つ代わりに後味の辛さもきつくなってきますね、これは人によって好みが別れるかも。
 燗冷ましは割とまろやかで個人的には好きです。

 名前のイメージ通り、バナナ香が特徴な濃厚辛口酒でした。
 個性と旨みがしっかりあって好きなタイプです、山口酒に対する信頼がまた上がった感じです。

 しかし、こういうお酒を飲むと山廃酒のイメージがよくわからなくなるなあ、山廃でも生は違うのかな…。
 比較のためにも、今度は違うスペックを飲んでみたいと思いました。

fc2_2013-04-14_22-43-42-845.jpg

名称:山猿 特別純米 山廃生酒
製法情報:生酒 山廃
精米歩合:65%
酒米:穀良都
アルコール度:17~18%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:永山酒造合名会社(山口県山陽小野田市)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,365円/720ml
お気に入り度:7.8/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 山猿 特別純米

2013年04月18日 山口の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |