外飲みギャラリーin「じきしん&和ごころ」

 今までちょくちょく外飲み記録をブログで書いていたのですが、最近はちょっとネタ切れ感というかマンネリ化が激しかったこともありサボっていました。
 特に、行きつけのお店だと流石に毎回は書くことが無くて…。

 しかし、外飲み自体をしてなかったわけでなく、しっかりラベル撮影もほぼ毎回していたので、実は写真を相当数ストックしています。
 まあお蔵入りさせるもの何なので、写真だけ放出してしまおうと思います。

 今回は四ツ谷駅しんみち通りの「じきしん」さんと、姉妹店「和ごころ」さんです。

 まずはじきしんさん一日目。

2013jiki (1)  2013jiki (2)

 2013jiki (3)  2013jiki (6)

2013jiki (7) 2013jiki (8)

2013jiki (9) 2013jiki (10)

2013jiki (12)  2013jiki (14)

2013jiki (13)  2013jiki (15)

2013jiki (17)

 次に和ごころさん。

2013jiki (18)  2013jiki (19)

2013jiki (26)  2013jiki (27)

2013jiki (22) 2013jiki (23)

2013jiki (24)  2013jiki (25)

2013jiki (28)

2013jiki (20) 2013jiki (21)



さらにじきしんさん二日目。

2013jiki (30)

2013jiki (31)

2013jiki (29)

2013jiki (32)

2013jiki (34)

2013jiki (35)

2013jiki (36)

2013jiki (38)

 たまにピントずれがあったり、そもそも撮り忘れがあるのはご愛嬌ということで…。
 もうあまり解説はしません、我ながら良いお酒を楽しんだと思います。
 きっとまた近いうちに行っちゃうんだろうなあ…。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2014年02月23日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

外飲み雑記in四ツ谷しんみち3 「和酒とおばんざい 和ごころ」

 先日、四ツ谷しんみち通り入口にある居酒屋「和酒とおばんざい 和ごころ」さんにお邪魔してきました。
 割と最近にも会社の同僚と訪問していますが、今回は母とその友人たちをご案内。

 自分は日本酒に凝りだして以来、お店に連れていかれる立場から案内する立場にすっかり転換した感じです。
 前はお店の予約なんて絶対しないような人間だったのになあ…。
 いやあ実際日本酒は良い趣味だと思います、飲み過ぎて体壊さない限りですが。

 さて、今回頂いたお酒は、金鼓、貴礼、花陽浴、貴一本、あざくら、旭興、川鶴、白隠正宗、君盃です。

 特に印象深かったお酒その1 金鼓 伝承水酛仕込み 濁酒
fc2_2013-07-28_14-45-09-300.jpg
 うわさには聞いていたのですが、米粒がそのまま残っている、にごりを超えたにごりというか、まさに「食べる」感じのお酒でした。
 また、その食感とは裏腹に結構後味がすっきりというのもポイント。
 
 その2、花陽浴 純米吟醸 雄町(写真左)
fc2_2013-07-28_14-48-07-928.jpg
 まあ自分としてはもはや旨いのは当たり前という感覚なのですが、今回全員(4名)ともはっきり旨いという評価だったのが印象的でした。
 う~む、ハイレベルのお酒しかないようなお店の中で、誰が飲んでも明らかに浮くというのはやっぱり凄いです。
 花陽浴がいつまで普通に入手できるのかちょっと不安になりました。

 その3、川鶴 純米大吟醸袋絞り中垂れ&純米吟醸雄町
fc2_2013-07-28_14-50-01-643.jpg
 前回もお気に入り酒でしたが、今回は店長がわざわざ近くの「じきしん」の冷蔵庫から各種持ってきてくれました。
 いろいろなスペックをいただいて、このお酒の方向性は自分にとってやっぱりドンピシャであるという確信をより強めました。

他のラベルはこんな感じ
fc2_2013-07-28_14-48-56-412.jpg  fc2_2013-07-28_14-49-33-536.jpg

fc2_2013-07-28_14-50-38-024.jpg  fc2_2013-07-28_14-51-14-081.jpg

 今回、店長さんがわざわざオススメ酒を口開けで持ってきてくれたり、手ずからのサービスが染み入りました。
 そもそも、初入店の人を連れてきたとき店長さんとペラペラしゃべるだけでも割とドヤることができるわけで、なかなか良い気分だったり。 
 もちろん料理とお酒が一定レベル以上であること前提ですが、外飲みにプラスアルファを求める私にとって、こちらはとても居心地の良いお店です。

 ちなみにお邪魔したのは8/4の「大長野酒祭り」より前だったのですが、イベント当日もいろいろとお世話になってしまいました。
 店長さんには感謝感謝です。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年08月10日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

外飲み雑記in四ツ谷しんみち2 「和酒とおばんざい 和ごころ」

 先日、四ツ谷しんみち通り入口にある居酒屋「和酒とおばんざい 和ごころ」さんにお邪魔してきました。
 こちらは前にお邪魔した「和食ダイニング じきしん」さんの姉妹店として、割と最近オープンしたお店です。

 実はこちらのお店にはオープン日に一人でお邪魔して、挨拶してちょっと一杯で帰るつもりが結局数時間居座ってしまったという思い出があります。
 その日は厨房のブレーカーが落ちたりバイトさんがおたおたしていたりと、絵に描いたようなドタバタぶりで、傍から見る分には面白かったなあ(店長さんすみません)。

 まあそんな個人的思い入れを除いても、お酒・料理などなどレベルの高いお店だと思います。
 じきしんに比べると店長の趣味がより濃くでているそうで、和酒により特化した上、銘柄も比較的マニアックなものが多いです。
(私は飲みませんが、焼酎も凄いらしい)
 雰囲気も初日とは全然変わって落ち着いて飲める感じになっています。

 前置きが長くなりましたが、今回いただいたお酒はこちら。
・登水 純米吟醸 無濾過生原酒
・奥播磨 純米
・甲子 純米活性にごり酒
・くどき上手 純米大吟醸 改良信交
・川鶴 懐純米 パスト&クール 23BY
・豊の梅 純米吟醸あらばしり生酒
・仙禽 雄町50 中取り無濾過生原酒
・醴泉 酒無垢 純米吟醸 雄山錦
・山間 2号 
・阿櫻 袋吊り 大吟醸無濾過生原酒 限定荒走り
・辻善兵衛 純米吟醸 雄町 生
・こんな夜に 雷鳥 純米 奔酒
・亜麻猫 生酒
・新・今錦伝 中取り無濾過生 長野ウルトラD
・國乃長 貴一本 生酒
・栄光 朝しぼり 純米吟醸 無濾過生酒 おりがらみ
・超☆房島屋 純米無ろ過生原酒 厳選槽場汲み
・君盃 特別純米酒 あらばしり
・亜麻猫 生酒 23BY
・十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦 生詰

 心に残ったお酒その1は川鶴です。
 前に家飲みでいただいてはいるのですが熟成酒だったので印象はあてにせず、今回は先入観なしでいただきました。
 火入れながら完全に芳醇系で、甘旨みがじっくり楽しめる旨酒でした。

fc2_2013-04-23_08-27-19-608.jpg

fc2_2013-04-23_08-30-36-045.jpg

 その2は辻善兵衛。
 これも最近の注目株なのか、イベントや外飲みではちょくちょく見て実際いただいていた銘柄ですが、家飲みは未だできてません。
 今回頂いたスペックは、フレッシュかつ癖のない味わいで私のストライクゾーンでした。

fc2_2013-04-23_08-28-07-072.jpg

fc2_2013-04-23_08-28-40-649.jpg
 
 その3は國乃長の貴一本。
 全く初聞き、初飲み銘柄でしたが、癖のない超濃厚な甘味が特徴の個性酒でした。
 大阪のお酒とのことです、今後マークしてみようと思います。

fc2_2013-04-23_08-29-02-611.jpg

fc2_2013-04-23_08-29-23-084.jpg

他に頂いたお酒はこんな感じ。
fc2_2013-04-23_08-26-52-498.jpg  fc2_2013-04-23_08-27-43-851.jpg

fc2_2013-04-23_08-29-45-361.jpg  fc2_2013-04-23_08-30-11-078.jpg

 店長さんにいろいろとオススメも頂きつつ、自分が好きなものも飲めてとても充実したひとときでした。
 タイミングを見てまたお邪魔したいと思います。

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年05月06日 外飲み記録 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |