六根 純米吟醸 無濾過生原酒 ルビー 秋田酒こまち

本日の家飲み 六根(ろっこん) 純米吟醸 無濾過生原酒 ルビー 秋田酒こまち

fc2_2013-03-29_09-50-23-316.jpg  fc2_2013-03-29_09-50-42-630.jpg

 地元銘柄として松緑を醸す齋藤酒造店のお酒です。
 六根ブランドでは22BYから醸しているようですが、既に首都圏の居酒屋等でかなりの評判を得ている印象を受けます。
 杜氏さんは青森県内最年少とのことですし、若手が醸す全国区の注目銘柄の一つかと思います。

 六根はそれぞれのスペックに宝石の名前を付けています、今回いただく酒こまち純吟は「ルビー」とのこと。
 ラベルはどピンクに金の箔押し、キャップも真っ赤とかなり派手な感じですね、味わいも華やかなのでしょうか。
 スペックごとに味わいに合ったイメージの色のラベルを付けているということでは、花陽浴・而今や同じ青森の陸奥八仙も多分そうですね。
 経験上、私のような未熟者はラベルの色に味の感じ方も相当引っ張られる感があるので、結構重要なことのように思えます。

fc2_2013-03-29_09-51-06-351.jpg

 上立ち香からして華やかでフレッシュな、ほんの少しセメダイン混じりの吟醸香。
 含むと、意外にも最初は大人しめな旨味を感じますが、徐々に濃厚な甘旨味が華開いていきます。
 旨味はとてもフレッシュで、透明感のある甘みが中心の心地良いものです。
 酸味もあり、あえて言うなら青りんご系かな…、渋味はきっちり裏方に徹している印象です。
 後味は、渋味が引き取って抜群のキレを見せます。

 フレッシュで華やかではありますが、しっかりバランスが取れていて飲み飽きない美酒です。
 香るタイプながらキレがよく、個人的印象では食中酒としても行けそうに思えました。
 もちろん単独で飲んでも満足できる、完成度の高いお酒ですね。

 ちなみに、温度が上がってくると甘旨味も早めに開くので手っ取り早くはあります。
 ただ、味わいの透明感が落ちる気がするので、個人的には冷やした方がお気に入りです。

fc2_2013-03-29_09-51-52-044.jpg  fc2_2013-03-29_09-51-28-999.jpg

名称:六根 純米吟醸 無濾過生原酒 ルビー 秋田酒こまち
製法情報:無濾過生原酒
精米歩合:60%
酒米:秋田酒こまち
アルコール度:16%
酵母:不明
日本酒度:不明
蔵元情報:株式会社齋藤酒造店(青森県弘前市)
製造年月:2013/2(24BY)
購入価格(税込):1,575円/720ml
お気に入り度:8.3/9.0

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 
タグ: 六根 純米吟醸

2013年04月02日 青森の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |