ヤマサン正宗 純米吟醸 佐香錦 おりがらみ生

本日の家飲み ヤマサン正宗 純米吟醸 佐香錦 おりがらみ生

fc2_2013-05-20_20-52-31-235.jpg  fc2_2013-05-20_20-53-01-824.jpg

 島根県は出雲のお酒です。
 島根県は「出雲杜氏」の存在もあって、実は結構の酒処のようですね。
 出雲月山・出雲富士・死神(加茂福)・蒼斗七星などなど、首都圏の居酒屋でも結構見るように思えます。

 このお酒は、そんな島根県産の酒米である「佐香錦」を使っています。
 島根の酒蔵がかなり積極的に使っているこのお米は、同県の「佐香神社」から名前をとっているのだそう。
 佐香神社の別名は松尾神社ということで、お酒の神様「久斯神(くすのかみ)」を主祭神としています。
 日本神話の香り漂う素敵なネーミングだと思います。

 さて、お酒は酒屋さんが特に希望して特別に詰めてもらったという限定品のおりがらみです。
 実際相当な濃度で白濁しておりますね。

fc2_2013-05-20_20-54-34-504.jpg

 上立ち香はわりと柔らかなアルコール臭がほんの少し。
 含むと、おりがらみらしいまろやかな口当たりで、甘旨味は少し遅れてやってくる感じです。
 旨味はとろみを感じるような甘味が中心ながら、裏で渋味が仕事をしてギリギリだれない感じ。
 フルーティーというか、熟した果実のような落ち着いた甘味が心地良い。
 酸味もバランスが良く、典型的な芳醇旨口おりがらみ酒といったところです。
 しかし、面白いぐらいに後味はスッキリしてますね、喉越しには辛さの刺激すら感じるのが面白いです。

 しっかりと個性のある、フレッシュかつ完熟の濃厚芳醇旨口酒でした。
 おりがらみにすることによって、その個性の魅力が増しているように感じます。
 やはり地場産の酒米にこだわりを持ち、それを使いこなしている酒蔵さんには敬意を感じます。
 いつか他のスペックも飲んでみたいところです。

 ちなみに、これも燗をつけてみました。
 旨味は相変わらずですが、ちょっと苦味が先に立つ感じでキツいかなあ。
 個人的には、冷やの方が好きかも。

fc2_2013-05-20_20-53-45-382.jpg

名称:ヤマサン正宗 純米吟醸 佐香錦 おりがらみ生
製法情報:無濾過生原酒 おりがらみ
精米歩合:60%
酒米:佐香錦
アルコール度:17~18%
酵母:9号系
日本酒度:-1
蔵元情報:株式会社酒持田本店(島根県出雲市)
製造年月:2013/1(24BY)
購入価格(税込)1,650円/720ml
お気に入り度:7.9/10

拍手・コメント大歓迎。こちらも是非クリックお願いします!↓
このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2013年05月28日 島根の日本酒 トラックバック:0 コメント:0

| 酔いどれオタクの日本酒感想記TOP |